見出し画像

今後のキャリアや小1の壁に向けた不安

モヤモヤが止まらない。。
静岡旅行の続きを書いてる途中だけど、寝れないので今日はこのモヤモヤについて書いてみる。

モヤモヤの正体はザッとこんな感じ。
・日々の忙しさ
・今後のキャリア
・家事育児との両立
・小1の壁に向けて自分

人手不足だからか、忙しい支店への異動、退職などで部員は減る一方、補充がなかったり、来ても教える時間がなかったりで、仕事は増える一方。
時短勤務なので、そもそも時間がないのに、やることばかり増えてしまい、日々優先順位の高いものだけを終わらせてダッシュで帰宅。
夕方余裕がなく、ささいなことで怒ってしまったり、子どもの甘えたい気持ちに寄り添えなかったり、負のスパイラルに陥っている。

寝れば回復する方だが、長男が不眠気味でなかなか寝ないので、必然的に私も寝れず、疲れが取りきれないまま翌日を迎えている。

最近、キャリア研修を受けたり、尾石晴さんの学びの引き出し術を読んだり、わりとキャリアについて考える機会があったので、今の状況でいいのか?という思いが湧き上がってきた。

仕事が嫌いか?というと、そういう訳でもなく、明確にやりたいものがある訳でもなく、そうなると今の仕事を黙々とやることが現状の最適解かなと思う。

後は疲労が抜けないので、自分時間を意識的に作りたい。
半日有休をとり、カフェでランチして、読書して、昼寝して…
半日じゃ足りないな。1日欲しい。
忙しいし子供の体調不良に備えて、無闇に使うわけには行かないけど、それだって1日くらいは大丈夫だろう。

平日仕事して、寝るまで1人で家事育児して、朝起きて登園までも1人で家事育児して、というか夫ー!!
もう少し戦力になってほしいものだ…
仕事が好きで忙しくて頑張ってるから、応援したい気持ちはある。
でも、平日20時頃に飲みに行ってくる。は卑怯じゃないか。
文句を言って騒いでると、私自身がみっともなく感じるので、それはもうやめた。
いないならいないでいいんだけど、それならもっと早く言ってほしい。
夫本人にも伝えてるけど、それでも繰り返す。困るな。

長男は週末のリングボーイと、来週の運動会に向けた緊張からか、ここ数日夜寝られない。
緊張すると寝れないのは私もあるからわかるが、他人の不眠に付き合うのは体力的にしんどい。
昨日は沢山話をして2時間ほどたって、私が力尽きて寝てたが、多分その後に夫が帰宅して夫のご飯やお風呂を見届けて寝たみたい。
早く寝てほしいけど寝れない時は寝れないもんな。
こういった行事で不眠になる長男、小学校入学して大丈夫だろうかと改めて不安に思う。
こればっかりはその時になってみないとわからない。
親はどーんと構えて待つしかない、のか。

こうやって色々思い悩んで、モヤモヤのループにはまる日々…