見出し画像

本屋が好き


昔から本を読むことが好きなのですが、それよりも本屋でどんな本があるか見て回るのが好きでした。
小学生の頃は町で1つしかないワンルームほどの広さの本屋に行き、隅から隅まで見てまわっていました。
何の本か忘れましたが、初めて取り寄せをお願いしたのもここでした。
中学生になってから、家の隣に大きめの本屋ができました。
ビデオ、DVD、本を置いていて、まさに夢の国!時間を見つけてはここに行って見て回ったり立ち読みしたりしていました。
母も本好きだったので、夕食後、お風呂を入るまでの少しの時間に財布だけ持ってサクッと見て帰るのがとても好きでした。
高校時代は、友人に本屋に行けば私に会える、と言われていました。
今でもこの本屋のレイアウトやどんな本を読んでいたのか、時々思い出します。
楽しかったな・・・

福岡の田舎に住んでいたので、天神や小倉に出るのは年に1、2回だったのですが、その度に大きな本屋に行き、時間の許す限り滞在していました。
7、8階建てで、下から上まで全て本!
今住んでいる地域にはああいう大型書店が近くにないのでとても恋しいです。

10年程前、1万円選書に応募して、本を選書してもらいました。
どんな内容の手紙を送ったのか、もう覚えていないのですが、とても素敵な本ばかり届きました。
昨年、友人から私もあの1万円選書やったよ!と連絡をもらい、まだあったのかと驚きました。
調べたら子供向けの選書サービスを行われている本屋もあったので、今度頼みたいなと思います。

そんな本屋の本好きの私ですが、2023年から、全てkindleで読むことにしました。
手軽に読めること、本の置き場を考えなくていいことがあり、kindleに移行してよかったです。
でも、本を手に取って帯や裏面のあらすじを読んだり、平積みの本を見て回って面白そうな本を見つけた時の感動はありません。
kindleのページを見て回ると同じような体験はできますが、やはり本屋で出会うのには叶わないなと思います。

先日久しぶりに本屋に行ったらとてもワクワクしました。
友人の出産祝いで絵本を数冊購入しました。
子供達にも1冊ずつ選んでもらいました。

kindleは便利なので手放すことはないですが、たまには本屋に行って本に出会うワクワクを味わいたいなと改めて思いました。