20210514

こんばんは。

今日もみなさまお疲れ様です。


何をしてもうまく回らないときってないですか?

私はまさに今そんな感じがしていて

なんだかとても疲れています。


私がイライラしていると、

子供たちまでイライラしてしまって

それを見て余計に私がイライラするという

負のループ。


「お着替えしてねー」

「いやー」

「それやめようね」

「いやー」

「...嫌じゃない!」

「いやー」

「いやじゃない!」

「いやー」


キィーーーーー!!!!(怒)



息子のイヤイヤ期はメソメソタイプだったんですが、娘は真顔で(なんなら睨みながら。時にはふざけながら。たまには半笑いで。)

「イヤァー」ってめちゃくちゃ腹立つ言い方するので、


ほんまにイラっとします。


ほんまにイラっとします。

(大事なことなので2回言いました)


もうこれはワタシを試している。

私の器を計測中であると。


でもね、こっちも人間ですしね。

普段は大容量だとしても

時間とか、機嫌とか、タイミングとか

色々あるじゃないですか。


イライラして「ごはん食べなさい!」って言うくらいならもう1食くらい食べなくて良いし、「明日の用意しよう!」と声かけて「えー?あとでー!」ってテレビ見ながら言われたら、それはもう手伝わなくてもいいや。と考えるようにしています。


負のループを断ち切るには、

どこかで流れを変えなくては。


子供たちに強要してもきっと変わらないから

自分で流れを止めなければ。


イライラするのも、せかせかするのも、

一旦ナシにして、無になる。


チョコラBB飲んで、一息つく。


何もしないことにしています。


幸い明日は土曜日。

午前中だけ仕事の予定ですが

学校の用意はもう明日でも良いということで。


母親に休日はないですが

土曜日の休日出勤だけは

少しリフレッシュできる気がします。


焦らず、笑顔で。

心に余裕を意識しないとね。


明日も頑張りましょうね。


#イヤイヤ期

#チョコラBB

#お疲れ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?