20210816

おはようございます。

盆休みも終わり。

いよいよ今日から仕事です。

……になるはずでした。


おとついの夜、保育園から電話がありました。

保育園でコロナ陽性者が出てしまいました。と。

電話口の主任先生は、娘の昨年の担任をして下さってて、よく知っている先生。


何度も「申し訳ないです……」と口にされていて

その度に いえ、誰も悪くないんですよ!と

伝えましたが、居た堪れませんでした。


土曜日に保育園で過ごした子が

濃厚接触者にあたるようで

娘も濃厚接触者ということになりました。


次の日、唾液採取のために保育園へ。

車内で娘の唾液採取をして、提出。

結果は今日の夕方わかります。


私服で案内をする先生方の顔が

とても心苦しく辛そうで。


でも、保護者の立場で言わせてもらうと

よく今まで陽性者が出なかったな、と思うんです。


0歳から6歳までいて、

決して大きくはないこの園で。


それは先生方の努力以外の何者でもない。


保護者として、安心して働くことができるのは

先生方がこうして日々尽力してくださるからこそ!


今回、濃厚接触者に該当したことで

改めて、先生方に感謝しました。


8月21日までは自宅待機になります。

現時点では、結果が出ていないため

家族で自宅待機は娘のみですが

家でマスクなんてしていなかったし

当然、娘だけが対象だったとしても

私も仕事は休まなければいけないし

息子も学童を休ませることにしました。


こんなとき、会社の準備不足は明らか。

リモートの環境を整えることもできたはずなのに

何もしていませんでした。

その結果、

私の業務が休み明け1週間止まってしまうことになります。

同僚がカバーしてくれるとはいえ、

その負担を軽減するのは会社の役目ですよね。


これを機にリモートできるよう

整えて頂きたいな、と思います。


こんなときの

「ご迷惑をおかけして申し訳ありません」の真意は、

カバーしてくれる同僚に対して

であって

本当は

ありがとうございます。を前面に出せたらいいですよね。


本当は不安で不安でたまらないのですが

いつ、誰が、こうなってもおかしくない状況。


この1週間、何事もなく、

日常を取り戻せますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?