ことばのつよさ


ことばってとても強いと思っていて
それは直接言われるのも手紙の文字でも同じように感じます

いや、こんなことを言いたいわけではなくて
最近は自分の心の内をを言葉にすることがすごく悪いことに思えてしまっています
snsの言葉って軽いように見えて重たいです 主語がない文章は勝手に自分に置き換えて読んでしまう癖があります そして勝手に傷付いたり考えすぎたりします 自分も同じようなことをしているなと思いはじめて、目に見えるようなところに言葉を並べることが怖くなりました

でも誰かに言いたい、言わないとストレス溜まってしまって涙も自然に溢れてきます そんな自分がなかなか好きになれないこともあるんです でも、泣けるだけ良いよと言われることもあって、それは転職する際にも言われたんですがなかなか辛かった 泣くということは悪いことではないのに 涙に罪はない

最近手紙をもらったんですが、内容はあまり良いものではなかったです でも涙が出なかった 感情が動かなくて困りました 書いてある文字・ことばを見たのにその文字からは気持ちがなかなか伝わってこなかった、というより文字に感情が無いように思えたから きつかったなー

わたしはしあわせになりたいだけであって、たとえ友達でも誰かを泣かせたり悲しませたりしたくない だから笑ってしまう、自分がどれだけ辛くても、どん底に落ちた時も悲しいのに笑っちゃう 気付いて欲しいのに強がる癖はやめたくてもやめれなくて、家族にさえもそういう風になってしまう

つらいぜ


でも、相手に投げた言葉は自分にも返ってくるということを頭の片隅に置いています
だから私のことばで元気になってくれたりちょっとでも前向きになってくれたりすると嬉しくて自分も嬉しくなる


ことばは大事にしないとね
友達にも恋人にも、自分にも


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?