藍染めをファシリテーションする。


昨日、鳥井さんの記事を読んで、こんなことを思った。


なので名乗ることにしました。



『本藍染めファシリテーター』


------------------------------


自分は《作り手》であり、《藍の管理人》でもある一方

価値の伝え人》でもあるし、《繋ぎ人》でありたい。

------------------------------


今、本藍染めをはじめとした自分がカバーする伝統産業分野がある。

ものすごく価値のあるものなのに、それを知らない人

気付いていない人がたくさんいる。

そんな人たちとつながって、事業として成り立っていけば

伝統産業分野は、一気に”未来の当たり前”になれる

そんな可能性を秘めている。

だからこそ一つでも実現できるよう、やってみる。

 

例えば…


古民家でコラボ販売をさせてもらったり


マクラメ作家さんの糸を染めてみたり


サーフボードに布を挟むアイディアをいただいたり。


ハンカチで鯉のぼりも作ったな。


いろんな機会をいただいています。


組み合わせがもたらす効果は抜群です。

組み合わせの数だけいろんな方に、多くの魅力・可能性に気付いてもらえる。


その可能性を追求する人間でありたい。

そんな言葉を考えた時に出てきたのが


本藍染めファシリテーター


 まずはこのnote に

「名前は聞いたことあるけどよく分かってない”藍染めって何?”」

っていう話から綴り始めてみようと思います。

よかったらどうぞ。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?