見出し画像

ワタシの辛い片頭痛 feat. 閃輝暗点

片頭痛?偏頭痛?どちらの漢字が正解なのでしょう?まぁ、どっちでもいいのですが、ワタシ、片頭痛持ち。しかも重症クラスと言われる片頭痛 feat. 閃輝暗点持ち。片頭痛歴10年。

「片頭痛」ってみなさん何か知っていますか?血管が拡張することでズキズキ、ドクドクみたいな痛みが発生する頭痛のことです。

閃輝暗点の頭痛

「片頭痛」って名前はよく聞くと思います。周りにもいるんじゃないですかね?「天気が悪くて頭痛い…」「頭の片側だけズキズキ」みたいな。でも「閃輝暗点(せんきあんてん)」を聞いたことある人は少ないかも。

閃輝暗点とは……

勝手に動くような「チカチカ」「キラキラ」した光が見えてしまい、視野が狭くなったり、ものが歪んで見えたりする症状です。 閃輝暗点(せんきあんてん)は偏頭痛の前兆ともいわれ、多くの方が悩まれている病気です。
(しのはら眼科)

中学生ぐらいから母の遺伝もあって緊張したり、疲労が溜まっていると頭が痛くなることはよくあったのですが、高校生の時から目のチカチカを伴う頭痛が出てきちゃったんですよね。

初めておかしいなって思った時のことを今でも覚えてます。授業中にいきなり黒板が見えづらくなったんです。

その時の視界はこんな感じ

画像1

最初はコンタクトが汚れた?と思ってトイレに洗いに行ったんですけど、コンタクトを取ってもこの視界。太陽を直視した後のような残像がずっと見えてて文字が見えない……。

えぇえなんかおかしいーって思ってたらだんだん治ってきたのですが、そしたら次はめちゃめちゃ頭が痛くなって、さらには気分も悪くなり、保健室で寝てたら治りました。

これが片頭痛 feat. 閃輝暗点の力です。薬を飲んでおけば軽い頭痛で治るのですが、ひどい時は、涙がと冷や汗が出るぐらい頭が割れるように痛く、吐きそうになります;;

可哀想なワタシ。よしよし。

画像2

頭痛になるタイミング

片頭痛になるタイミングが、最近やっと、10年目にしてなんとなくわかってきました。

・生理前や生理中
・なんらかの緊張が解けたとき(特に休日)
・首や頭のマッサージを念入りにされたとき
・天気や気温の変化が激しい時

今のところこんな時に偏頭痛発生しますね。

ホルモンバランスが崩れやすい時、内的・外的ストレスを受けた時に症状が出やすいです。あと、血管の収縮と拡張が頭痛の原因なので、血流をめちゃめちゃ良くされるとワタシの体的には良くないようですwww

早く治す方法

頭痛の時は温めたりマッサージしたら治ると思ってたのですが、閃輝暗点があるタイプの頭痛は温めたら血流が良くなって余計に痛みが増すらしいです。

これ知ったの1年前ぐらい。笑

逆に冷やすと良いと聞いたので、冷えピタをおでこと首に貼ってます。治りが早くなったかも…?あと、光に敏感になるので部屋を真っ暗にして寝てます。スマホの画面を一番暗くしても眩しい。

目がチカチカし始めたら

1.  薬を飲む
2. スマホやパソコンを出来るだけ見ない
3. 冷えピタをおでこ&首に貼る
4. 寝れるのなら15分ぐらい寝る

これができればだいぶ症状が軽くなります。歴10年の解決方法です。

閃輝暗点持ちができないこと

ストレスが溜まると生理不順になるので、低容量ピルを飲んで安定させたいなぁと思っていたんですが、なんと閃輝暗点タイプの片頭痛がある人はピル飲んじゃいけないようです。

しかも控えてレベルじゃないですよ、「禁忌」だって。笑

理由は

前兆を伴う片頭痛の患者は前兆を伴わない患者に比べ脳血管障害(脳卒中等)が発生しやすくなるとの報告がある(産婦人科

これ見たら安易に手出せないですよね。すぐ諦めました。片頭痛もちでも飲めるピルとか無いのだろうか?誰か情報あったら教えてください。

----------

以上がワタシの片頭痛の紹介。笑

同じ症状の人多いだろうなー、でもどう症状を軽くしたら良いか分からない人も多いだろうなーと思って書きました!医療関係でもなんでも無いので、ワタシの場合はこう、っていう話なのですが…。

これって病院で治せるものなのかな?これで診療に行ったことないので分からないのですが、「こうしたら軽くなる」「治った」っていう情報あればくださーい。

では

いただいたサポートは、大好きなサーティーワンアイスクリームのトリプル代になります。超贅沢品です。