見出し画像

【初マタニティ】妊娠5ヶ月までのレポート

もう十月十日の半分ほどは経過していますが、初めての妊娠なので自分のレポートとして残しておこうと思います。

私自身も初期から色んな方の妊娠出産レポートをSNS上で眺めており、近くにママ友なんていないのですごく勉強になりました。自分が妊婦になったからこそ分かる「妊娠」のしんどさ、楽しさなども書いていこうかなと!

しかし先にお伝えすると、結構元気な妊婦で過ごしてきたので「私つわり酷いけど他の妊婦はどうなの!?対処法は?」というような方には参考にならない記事かもしれません、、、。腰痛については参考になるかもしれない←

【 12月 】妊娠発覚

2023年の12月は仕事がすごく忙しく土日も稼働していたりとバタバタ過ごしており、生理が1週間遅れているのはいつもの如くストレスだろうなと思ってました(周期は安定している方だけどストレスがかかっていると遅れることが度々あったため)

12月26日、仕事納めて会社の忘年会に参加した時、なんとなく「万が一妊娠していたら、、、」と思いお酒は一杯だけにしてました。気のせいかもしれないけどもしかすることもあるしね!という気持ち

27日は夫の誕生日でもあり私の実家のある沖縄に帰省する日でした。ふと思い出して真夜中に、夫が荷造り中に検査薬でチェックしてみた所まさかの「陽性」

すぐに夫に見せて2人でめちゃめちゃ喜びました✨誕生日プレゼントじゃん!!と。その反面めちゃくちゃ不安にもなりました。「こんなマイペースな2人が育てきれるのか」「お金もっと必要だな」とか……そういうのが頭の中ぐるぐるで夫の後ろをずっとついて回ってた。笑

【 1月 】妊娠確認

沖縄から帰ってきて初めての病院へ!この時すでに7週が経過。無事に心拍を確認し、その足で役場へ行って母子健康手帳を貰いに行きました。

7wのエコー写真

この時食べ悪阻があったのですが、こんな小さな豆みたいなベビがいるだけで体調に変化が出てくるなんて。

私の悪阻はそこまでひどくなく、空腹になると軽い車酔いみたいなムカムカがやってきて、少しでも食べ物を摂取すると直ぐに治るようなものでした。多分、というかすごく軽い方。親の遺伝らしい。しかし食欲は全然なかったので3kgほど減りました。

毎日うどんばっかり食べてました(食べすぎて少し嫌になった)

仕事は、リモートができる環境なので上司に報告して直ぐに今後の体制について話をして無理のないように整えてくれました。例えば外ロケの時は上司が代わりに行ってくれたり、少しずつ他担当に私の案件状況共有してくれてたりとリスクヘッジしてくれてましたね。ありがたし。

【 2月 】10週〜の元気な妊婦

まだまだ妊娠初期ですが悪阻はすっかり治まり、なんの変化もない元気な妊婦へと進化を遂げました。

12wのエコー写真

12週にもなると私のベビはお豆からピーナッツに変化。2頭身!

本当になにも無いので、健診の時に悪阻ないのですが大丈夫ですか?って聞いたら「悪阻なんてない方がいいんだよ」って言われて、一安心。悪阻があるのもキツいけど、無いのも本当にお腹の中で育っているかなと心配になります…(贅沢な心配かもしれない)

とはいえ初期はまだまだ流産の可能性があり不安定な状態なので出来るだけ家にいました。でもライブだったりお買い物だったりは行っており、都度都度休みながら楽しんでました。

【 3月 】突然の坐骨神経痛

妊娠14週頃から元気な妊婦(私)の右のお尻がなんだか痛むように。最初は少し立つ時に痛い、座る瞬間に少し痛むぐらいだったのですが、だんだんと痛みが強くなり痛すぎて立ち上がるのに10秒かかるし、ベッドから起き上がるのに10秒かかるしで結構しんどかったです。

担当医に相談したら「トコちゃんベルト」っていう骨盤ベルトがオススメっていうんで直ぐに買いました。大変お世話になっております。

▼トコちゃんベルト(楽天Room)

あと、長時間のデスクワークが影響していそう&固い椅子に座ると激痛だったので円座も買いました。もうピクニックにも持っていくような大事な存在です。

▼円座クッション(楽天Room)

あと妊婦はお薬も飲めないし湿布もむやみやたらに使えないので、医者に相談して妊婦でも貼れる「MS温湿布」を貰いました。この3種のおかげか3月の後半にはだいぶ楽になりました。

戌の日安産祈願

18週の戌の日には、乃木神社にて安産祈願をしていただきました。お戌っ子っていう可愛いお守りも貰いました。

祈願していただいている時の宮司さんの「苗字の〜〜〜アヤハ〜〜〜」って言った時ごめんなさいだけど笑いを堪えておりました。本当にごめんなさい。

とても良い安産祈願でした!別記事で掲載したいな!

18wのエコー写真

妊娠5ヶ月になり、べびは160gで顔もできてきて少しエイリアンに← 

胎動も感じ初めて、夫は毎日お腹に向かって歌い始めとても楽しく日々成長を感じながら過ごしております。

体調もとても良く、少しずつ運動も初めていきたいところ。マタニティヨガとかしたいですね。ちなみにヨガはいつもYouTubeのまりこ様と一緒にしています。

という感じで私の5ヶ月(19週)までのレポートでございました。会社の同僚からは「奇跡の妊婦」と言われるぐらい元気なので、本当に妊婦は人それぞれの症状が出るんだなと感じております。

少しでも同じ妊婦の方に役に立ちますように(腰痛の方へは特に)

では!

いただいたサポートは、大好きなサーティーワンアイスクリームのトリプル代になります。超贅沢品です。