見出し画像

足首に関節ねずみが発見されました。

あれこれ足首の痛みと戦い続けて早10年…

以前、数カ所のクリニックでレントゲンを撮ったが何も見つからず…
この痛みとは一生付き合っていくものだと思って生きてきたんですが、通院している整骨院でレントゲンを撮る事勧められ久しぶりに撮影してみる事に…

昔レントゲンを撮った時には骨に異常もないし、まー大丈夫でしょう。
的なことを言われたので、またそんなふうに言われるんだろうなと思う気持ちと…

だいぶ時間が経ったのでもしかしたら何か見つかるかも…
という気持ちの半分半分くらいで病院へ。

今回整形外科にかかったのですが、同じようにスポーツによる痛みっぽい人から、年配の方まで様々。
自分も将来こんな感じになるんだろうなと思ってしまいましたね。

さて、受付を済ませてひとまずレントゲンで撮影。

その後外来で待機。

この後にあんなこと言われるとも思ってもいなかった…

待っている間にはスマホでチャンピオンズリーグの試合を見ながら週末のフットサルのイメトレなんかしながら待機…

名前を呼ばれ部屋へ入ると先程撮影したレントゲン画像が見えてすぐ申告されました。

「いわゆる関節ねずみという関節内遊離体が3つありますね」

ん?

全然ピンとこないけど中村俊輔選手がそんなのやってなかったけ?
と、ふと思い出し、色々説明を受ける事に。

まさかの原因が判明した結果となった。

そして「摘出」の話をされ、オペについての話もされる…

4、5日の入院…

全身麻酔…

えーっと、まじすか?笑

そこから自分でもめちゃくちゃ調べた結果どうやら小さな穴を開けて摘出するパターンとメスを入れるパターンとあるようで、YouTubeで摘出した人が投稿しているのを見てみたりとしているうちに若干ビビり出すという…。笑

初オペ。

初入院。

色々不安ですが摘出はする事にしました。

まだオペ日は未定なんですが、おそらく10月にはオペする事になると思っています。

プロでもこの「ねずみ」を抱えながらプレーする人もいるそうですが、痛みは当然伴う。

先生曰く取るとだいぶ楽になるという事なのでやはり取る事にしますが、不安はすごくあるのが正直なところ。

オペ後に運動出来るまで約2ヶ月くらいみた方がいい言われ、今年の再開はほぼ絶望かもしれないと思うとそれもだいぶ気分が落ちる。

これを機に上半身をめちゃくちゃ鍛えてやろうと決意しジムを探し中です。

原因がわかったのは良かったけどオペって普通にビビりますね。

オペまではまだプレー出来そうなので2ヶ月の中断まで無理のない程度にやろうかと。

あー、不安だ…

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?