見出し画像

食レポ日誌 名古屋駅構内立ち食いうどん【住よし】

平日は毎日 #ファッション雑学  を書いていますが、週末にはファッションに限らず日々の雑記を書いています。
今日は平日ですが食レポ日誌です。

立ち食いそば、うどんって昔よりお店が少なくなったように感じます。
味は置いといて、あのスタイルが外国人にもウケていることは確かで、最近で言う「モノ消費」から「コト消費」の典型例かもしれません。

さて、話は食レポに戻します。

今回は名古屋駅の立ち食いと言えば…
「住よし」です。

画像引用

名古屋駅構内に数店舗構える住よしですが、食べログなどグルメサイトを見ると各店舗で味が違うというようなコメントや、ここの店舗が好きと言ったコメントが見られます。

駅構内ということで若干行きにくいですが、名古屋駅に行かれた際は是非行ってみて欲しいお店です。

きしめん 350円

値段もほんとに安すぎます。

しかし、グルメサイトにある味が違うということが何故起きるのか。

それはこの「住よし」JRのホームにあるんですが、新幹線のホーム、そして在来線のホームにもあります。

調べてみると、在来線ホームの店舗で揚げた天ぷらを新幹線ホームの店舗に持って行っているそう。

つまり、味の違いではなく天ぷらがこの味の違いのコメントへ影響しているようです。

在来線ホームの店舗で揚げた天ぷらを新幹線ホームの店舗に持っていくという事は、揚げたてを食べたい場合在来線ホームの店舗に行くと食べれるということ。

ここで新幹線店舗と在来線店舗の好みが分かれるわけです。

新幹線店舗の好みは上りと下りの関係性もあるように感じますが、新幹線上り、下り、在来線全て食べだ私ですが…

正直違いを感じないというのが正直なところ。笑

基本美味しいです!

強いて言うなら新幹線ホームの店舗は人が多いのでゆっくり食べたければ在来線店舗をおすすめします。

そんなわけで今回は「きしめん 住よし」のきしめんの紹介でした。

寒い日に温かいきしめん、しかも頼んですぐ出るのにこのうまさ!

最高です!

それでは、また書きまーす!

#ファッション雑学
#住よし
#きしめん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?