見出し画像

食レポ日誌  鶴見駅高架下の人気店【レストランばーく】

平日は毎日ファッションについての発信をしていますが、土日にはサッカーや食の話をしています。
今日は平日ですが食の話。

横浜といえば中華街や家系ラーメンなんてとこでしょうか。

しかし横浜は開国と同時に近代化が進み色々なモノ、コトの発祥地となりました。

1番有名なのがアイスクリームですかね。
明治2年に日本で最初のアイスクリームである「あいすくりん」が販売されました。

しかし高価だったことや、日本人には馴染まなかったようですぐに閉店してしまいました。
ちなみに1人前が今で言う8000円くらいしたようです。

スパゲティナポリタンも横浜発祥です。
ホテルニューグランドで作られたトマケチャップを使用したナポリタン。
トマトが稀少な食べ物だった為代用として使われたようです。

今回はそんな横浜から老舗の洋食店に行ってきました。

画像引用 レストランばーく

横浜は鶴見駅から徒歩すぐのところにありますのが1969年創業の「レストランばーく」さんです。

このお店ずっと行きたかったんですがやっと訪問して来ました。

早めに行ったんですが列がしっかり出来ていましたね。

さすが人気店…

そしてこのお店の人気メニューがこちら。

ハムカツ定食(4枚)¥1000

これでご飯、お味噌汁が付いて¥1000です。
ハーフという2枚のメニューもあるので食に自信のない人はその方がいいかもしれません。

とにかく厚い!

そして何よりすごいと思ったのが衣が薄目です。
この薄目の衣ってなんか良くないですか?

好みかなー?
私は好きです!

食べ応えはもちろん、ハム自体も良いロースハムを使用しているとのことで非常に旨味を感じます。

恐らく殆どの人がこのハムカツを食べていたと思います。

そして次にこちら。

トマトライスカツ ¥800

いわゆるケチャップライスの上にカツをのせたワンプレートメニュー。別メニューでバターライスというメニューがあるんですが、そのライスにケチャップがかかっているのかなー?

ハムカツもこのカツも美味しかったんですがこのケチャップライスが個人的にはハマりました。

画像引用 レストランばーく 
バターライスとりからあげ ¥800

こちらがそのバターライスです。
調べてみるとこのバターライスも美味しいという評価を多く目にしました。

次回はこのバターライスを食べに行こうと思っています。

と、ハムカツもカツもすごく美味しかったんですがケチャップライスにハマるというまさかの展開でした。
好みは様々ですからね。

さらに、この「レストランばーく」さんのライスの量が凄くて、中盛り550g(¥200)大盛り1000g(¥300)とめちゃくちゃライスが食べれるのも素晴らしいサービス。

初回ということもありライスを普通にしたんですが次回は中盛りで食べたいと思っています。

実際大盛りの1000gを食べていた人もいましたがさらっと食べていましたね。

気持ちわかるわー。
食べちゃいますよねー、あれは。

そんなわけで再訪問を絶対したいお店のひとつの「レストランばーく」さん、是非行ってみて下さい。

と言うわけで今回はこんなところで終わります。

読んでくれてありがとうございました!
また読んでくださーい!

#ファッション雑学            
#ファッションTOPICS            
#食レポ日誌
#洋食
#横浜
#レストランばーく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?