見出し画像

9月4日 週末フットサル

平日は毎日 #ファッション雑学  を書いていますが、週末にはファッションに限らず日々の雑記を書いています。
今日はいつものフットサルの話。

昨日の事ですが雨の中フットサルしてきました。
雨だし気温低くて寒い足痛いし…
寒くなると足首ダメです…
梅雨の季節も湿度で足首ダメです…
というか基本万年ダメです…

はい、昔やった捻挫を中途半端に治療した結果が今のコレです。
なのでいつもまわりに捻挫したらちゃんと治した方が絶対に良いよ!!と言いまわっております。笑

さて、今日は基礎練習の話。
昨日は知人と一緒に基礎練習から練習するフットサルの会に行ってきました。
知人はまだフットサル始めて6回目と、サッカーの経過者でもないのでまだまだパスやトラップすらまたままならない。

そんなわけでこの会に参加してみましたが、僕自身なかなかこーゆー練習しないから改めて重要だなと毎回思わされます。
パスの蹴り方やボールの止め方はもちろんなんですが、昨日感じ事は足のどの部分で蹴るか!これです。
ココで蹴るとボールがこーゆー風になるとか、コッチだとこんな感じ。とか。
蹴り方や体の向きとあるんですが、昨日の学びはここでした。
めっちゃ細かい話なんですけど、指で例えるなら人差し指と親指でも力の加わり方って違うじゃないですか?

足も当然同じで

インサイドは足の内側の土踏まずの位置で〜

インステップは足の甲なんだけどこの少し出てる骨辺りを〜

画像引用

とかそんなことを説明しながら実は結構感覚だなーなんて思うと、きちんと言語化して伝えることをしないとそりゃ伝わらないわ!と思い、仕事でもなんでもきちんと言葉にして表す事はスポーツにおいても同じだよね。って今回はそんな事フットサルしながら感じました。

えーっと、なんの話だ?笑

さて、明後日(正確には8日の24時)はW杯アジア最終予選。先日のオマーン戦、多くの人がガッカリした結果になってしまいました。絶対次は勝ってもらいたい!怪我人やら何やら多いですが、アウェーの中国戦期待しましょう!
個人的には追加招集元マリノスのオナイウ選手に期待しています!

終わるので2時ですが当然最後まで見ます!

画像引用

では、今回はそんなところで!
また書きまーす!

#ファッション雑学
#週末フットサル
#サッカー日本代表

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,302件

#休日のすごし方

54,107件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?