見出し画像

食レポ日誌 味噌カツ発祥の店【味処 叶】

平日は毎日ファッションについての発信をしていますが、土日にはサッカーや食の話をしています。
今日は土曜日なので食の話。

今回は名古屋名物のひとつ、味噌カツのお店を紹介します。

味噌カツの有名店で言うと「矢場とん」のわらじとんかつが多く知られていると思います。

画像引用
画像引用

はい、写真だけでも美味しそうですね。笑

しかし!!

今回紹介するお店は味噌カツ発祥のお店と言われる
「味処 叶」です。

名古屋は栄にあるお店で、いつも行列の出来る人気店です。
この店、なんと石原裕次郎さんも楽屋代わりに来ていたという話もあり、驚きと歴史を感じます。

店内は1階と2階があり、1階はカウター席とテーブル席が数席。
2階は座敷で相席で座るといった作りです。

8つに切られた八丁味噌に漬けられたカツと中心には半熟卵が乗っています。

名古屋の八丁味噌(愛知県岡崎市にある岡崎城から八町(約800m)離れた八丁村で作られた味噌のこと。村の名前から取って八丁味噌と呼ばれていた。)といえば名古屋を代表する味噌ですが、この味噌がカツと本当に相性がよく、口にした後の後味が豚肉の旨味、そして味噌の甘味を感じる味噌カツは最高です。

トッピングでネギを付けられるんですが、ネギトッピングも相性良いのでおすすめです。

しかし八丁味噌ってなんなんですかねー、うどんも合うし肉にも合うし、鍋もいいですね。

では、今回はこんなところで!

読んでくれてありがとうございました!
また読んでくださーい!

#ファッション雑学
#食レポ日誌
#味噌カツ
#叶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?