見出し画像

音楽の話

noteではいつもファッションや食の話を書いていますが、初めて音楽の話を書いてみようかと。

と、言うのも元Shiggy Jr.「池田智子さん」が活動再開しているといのを知り、調べてみるとサントリーチューハイ「ほろよい」のTVCMのために制作されたという水星 × 今夜はブギー・バックの楽曲を歌っていたのです。

音源の配信は3月9日と少し前の話でしたが、世代を越えて誰もが知るスチャダラパーの原曲「今夜はブギー•バック」とtofubeats代表作「水星」のマッシュアップともう聞く前から既に興奮してしまう組み合わせ。

Shiggy Jr.も池田智子さんも知るきっかけは私の場合tofubeatsのライブの動画でした。

この動画の29分過ぎくらいから出てくるのが当時Shiggy Jr.で活動中の池田智子さんでした。

tofubeatsをこの動画の2014年より少し前くらいから好きで、よく聞いていたこともあり結構この動画を見た記憶があります。

今も変わらず好きでCDというもはやインテリアと化した時代の産物も全て持っているほど。
(CDがいらないとは言ってません。笑)

そしてこの動画を見なければ池田智子、Shiggy Jr.を知ることはおそらくなかったでしょう。

さて、そんなShiggy Jr.ですが、2019年解散しています。

解散しているのを知ったのは1ヶ月前くらいなので、かなり遅れて知ったことになります。

ヴォーカルである池田智子さんがソロ活動しているというのはその解散を知った時に情報としては知ったですが、まさかこんな曲を歌っているとは…

好きなアーティストから別のアーティストを知ってその別のアーティストからも更に違うアーティストを知る。

音楽の素晴らしさを改めて感じたそんな出来事に感じます。

とにもかくにも是非一度聴いてみてください。

おすすめです。

#Shiggy  Jr.
#池田智子
#水星
#今夜はブギー・バック
#ほろよい

この記事が参加している募集

スキしてみて

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?