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Web3進出を牽引するラグジュアリー・ブランド:ファッション × メタバース②

この数ヶ月間における暗号資産の下落や取引所の破綻により、私たちは次世代のインターネット・テクノロジーの現実的なリスクを実感することになりましたが、Web3の技術的価値と潜在的な社会への影響力は変わることなく、あらゆる産業でテクノロジーの応用が進んでいます。Bloombergの調査によると、メタバース市場は2020年の4787億ドルから2024年には7833億ドルに達すると予測されており、ファッション業界も多くのブランドがその購買行動との親和性の高さや若い世代へのアプローチを理由にメタバースへの進出を進めています。

Image via VAULT GUCCI

その筆頭と言えるGucci は、2021年5月にラグジュアリー・ブランドとして初めてNFTを発表。同月にオンライン・ゲーム・プラットフォーム Roblox でバーチャル空間「Gucci Garden」を開設しました。クリエイティブ・ディレクター、アレッサンドロ・ミケーレのビジョンに基づき創設された実験的オンライン・スペース「Gucci Vault」をハブとして、今年に入ってからもWeb3のクリエイティブ・コミュニティから高い支持を集めるSUPERPLASTIC やデジタル・アルチザン Wagmi-sanとのコラボNFTをローンチ。2022年10月にはブロックチェーン・ゲーム・プラットフォームThe Sandbox上に期間限定で「Gucci Vault Land」を開設し、限定アイテムを発表しています。

また、Gucciだけでなく、Givenchy x Roblox、Burberry x Minecraft、Rimowa x RTFKT、Polo Ralph Lauren x Fortnite、Balenciaga x Metaといったように、多くのハイエンドブランドが既存のプラットフォーム上でバーチャル空間の開設や限定コレクションの発表し、メタバース上のユーザーをいち早く獲得していこうとする動きが見られます。

Image via Nike

その一方で、昨年12月にバーチャルスニーカーを制作するNFTスタジオRTFKTを買収したNikeは、自社ドメイン上に.Swoosh (dotswoosh)と呼ばれるWeb3対応のプラットフォームをオープンしました。Nikeは昨年11月にRoblox上でメタバース空間NIKELANDを開設し、2600万人以上の訪問者と記録したと発表されていますが、.Swooshの立ち上げにより、他のプラットフォームに依存する必要のない、独自の仮想空間を作ろうとしています。.Swooshでは、コミュニティの構築やバーチャルコレクションの発表だけでなく、メンバーが参加できるデザインコンペティションやユーザー間でのトレードなども予定されています。ロイヤリティ分配など法的な枠組みに関する詳細はまだ明らかになっていませんが、この極めて実験的な独自プラットフォームでのバーチャルグッズ展開は大きな関心を集めています。

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