見出し画像

#06 薬の期限って…?

こんにちは。

薬についてちょっと詳しい人(薬剤師)です。

日々の業務で感じたこと、気づき、疑問を綴っています。

突然ですが、こんなときありませんか?

「そういえば前にもらった痛み止めが残ってるな…。」

「頭痛いけど…これ、飲んでいいかな…?」

そんなときありますよね。

というわけで今回取り上げるのは、

「薬の期限はどのくらいなのか。」

塗り薬や貼り薬、吸入薬などは、期限が記載されています。

しかし、注意したいのが点眼薬!

使用期限は記載されているのですが、これは未開封の期限。

開封後は基本的に1ヶ月が期限なんですー!!

知ってました?

目に直接入れるので、清潔じゃないとね♪

あとインスリンなどの自己注射薬。

開封後期限は1ヶ月のものが多いですが、6週間や8週間のものもあります。

(これが覚えられないんだよなぁ。)

ちなみに未開封のものは冷蔵庫保管です。

さて、一番気になるのは飲み薬ですよね。

基本的に期限は製造後3〜5年。

ですが、薬は、製造会社→卸→薬局→患者さんの元へ渡ります。

一度箱から出した薬が患者さんの手に渡ってからは…正直わかりません。

(細かいことを言うと、各シートにロットが書いてあるので、メーカーに聞けばわかることもある。)

なので、私は患者さんに

「もらってから1年くらい経っていたら、もう捨ててください。」

と伝えています。

ただ、これはシートに入った飲み薬の場合。

粉薬など薬局で分包しているものは、湿気を完全に防げないので乾燥剤ありでも半年くらい。

シロップに関しては、水などで薄めてあることが多く、また蓋を開け閉めするときに雑菌が入ることがあるため、調剤してから2週間を期限とすることが多いです。

もちろん、保管方法は室温や冷蔵庫保管など指示通りに。

さらには直射日光や高温多湿を避けた保管が大前提となります。

ちなみに薬局では定期的に期限チェックを行っていて、期限が近いものはお渡ししないようにしていますよ。

薬は処方された分を飲み切るのが基本ですが、痛み止めや便秘薬などの頓用で使用する薬は残りがちですよね。

そんな時、今回の話を思い出していただけると幸いです^ ^*

みなさんのヘルスリテラシーが少しでも向上するお手伝いができますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?