見出し画像

#08 目薬1本で何回分?

こんにちは。

薬についてちょっと詳しい人(薬剤師)です。

日々の業務で感じたこと、気づき、疑問を綴っています。

誰もが一度は使ったことがあるであろう目薬。

1本で何滴点せるかご存知ですか?

そして、

1回何滴点すのが効果的かご存知ですか?

医療用の目薬は一般的には1本5mL。

(1日1回点眼の緑内障の目薬は1本2.5mL。)

1滴は約0.05mL。

つまり、1本5mLの目薬だと1本で100滴分になります。

ここで、まぶたの中にはどのくらいの量が保持できるのかご存知ですか?

いや、そんなこと知らないですよね。

まぶたの中には約0.03mLしか保持できないそうなんです。

1滴は約0.05mL。

つまり、1回2、3滴点しても溢れてしまう。

1回1滴が最も効果的なんです。

ちなみに目薬を点した後、まばたきってしますか?

まばたきすると、せっかくの薬が流れ出て、眼の周りに付着して炎症を起こすことがあります。

なので、

点眼後は、目を閉じて目頭を押さえる!

流れ出てしまったものは、ティッシュなどで拭き取る!

せっかく使うなら正しく使用して欲しいです♪

私は目薬をお渡しする際に、1本何日分か計算するようにしています。

例えば1日4回両眼に点眼する場合には、1本で約12.5日分。

目薬を忘れず使っているかサボっているかが、バレてますよ。

その他目薬の使い方以外にも、気になることがあればご相談ください ^ ^*

わからないことは全力で調べてお答えします。

みなさんのヘルスリテラシーが少しでも向上するお手伝いができますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?