見出し画像

冷食定期便「nosh」・各メニュー感想おぼえがき③

「nosh」の各メニューについて、ただの個人的な感想 その3です。
初回8食注文したうちの6食目〜8食目の分。

相変わらずレビューとも言えないとりとめのない内容、主に自分が再注文する時のために書き残しているものです。

▼第3回(6〜8食目)
6)「焼き鳥の柚子胡椒」
副菜の「ブロッコリーとエビのお浸し」が出汁の味を感じられておいしかった! 副菜エリア的に海老が1つしか入らないのでそれが残念ではある。もっと食べたかった。
それ以外はメイン含めて全体的に味が薄く感じたけど、これも解凍時に水がいっぱい出ちゃった感がある。
ローズソルトとマヨネーズを足したらぐっと美味しくなったので(塩分とカロリー度外視)ベースの味はちゃんと美味しいんだと思います。
公式見ると水っぽくて柚子胡椒の香りが薄いのが原因でリニューアルしたらしいので、水分が出やすいメニューなのかもしれない。うちの電子レンジが古いという説も相変わらずある。

▼ちなみにこれだけ写真撮ってた(あんまり綺麗に撮れてませんけど)

画像1


7)「白身魚の野菜あんかけ」

揚げた白身魚に中華風あんかけがかかったものがメイン。
シンプルにほっとする味。お魚と衣もしっとりしていて、食感含めて良かった。
副菜の「ほうれん草ときくらげの中華和え」は副菜エリアにぎっしり詰まっていて満足度が高く、「エビチリマヨネーズ」はぷりぷりの海老がいくつも入っていてこれも良。上記の焼き鳥柚子胡椒で海老を食べたい欲が高まっていたこともあり、余計嬉しかった。
ちなみにマヨネーズ感は特に感じなかったので、隣の「ブロッコリーといかの豆板醤炒め」も含めて自分でマヨネーズをかけた。どちらもおいしかった。
メイン副菜含め味は優しめで、さらに食感や歯応えにもこだわったメニューだと感じた。
もともと次も注文予定だったけど、これはストックしておくと(お魚食べたい時とかに)いいかもなーと。リピする!

8)「冬瓜とかぶのカニあんかけ」
初回注文分ラスト。1食目の「豚の有馬煮」に入ってた冬瓜が美味しかったので、冬瓜がメインでいっぱい食べられるのは嬉しい。
こちらの冬瓜はかなりジューシーで、ちょっと果物に近い食感。里芋との相性も良くて、おいしかった。
ちなみに冬瓜は「冬」の文字が入ってるけど旬は夏。冷凍だといつでも食べられていいですね。カリウムやビタミンCが豊富で、薬膳的にも良さげ。今は関係ないけど、夏バテにもいいらしい。
カニ部分は紅ずわい蟹を使っているようだけど、カニ要素はだいぶ少なめ……まあお高い食材なので、このくらいが妥当でしょうというところ。注文する方はカニを期待しないよう注意されたし。
副菜の中では「きのことほうれん草のしょうが醤油」がかなり味がしっかりしており、特に美味しかった。味の主張がある分、これをがっつり食べてから主菜に移ると味が薄く感じられるかもしれない。「中華一番!」にそういうやり口を使ってくる敵いたよね。
この副菜を1〜2に対して主菜を8〜9くらいの割合で食べるとちょうどいい感じがした。

今回は以上。2回目の配達(10食分)も今日届いたので、引き続きレポしていきます。

「nosh」注文したい人がいたら下記紹介リンク経由だと¥3000-OFFクーポンがもらえるらしいので、よかったら使ってください。
https://nosh.jp/c/X14Qz

私も次回3000円オフで買えるらしいのでかなり助かります。
1食分のケースは約20cm×20cmの正方形、深さは約6cmってところなので、冷凍庫の空きのご参考までに。

相変わらず類似サービスで良さげなものの情報も募集しています。
何かあったらぜひコメントやTwitterで教えてください。高タンパク・野菜がとれる などあると良い感じです。nosh内でのおすすめメニューとかもあればぜひ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?