見出し画像

ピザにっき はじめに

とにかく最近、ピザを食べている。
外食時に食べたり、コンビニで買ってきたりしているわけではない。ひたすらに宅配ピザを注文し、ひたすらにひとりで食べている。週2~3回は食べているから、恐らく全人類の中でも、なかなかの頻度で食べている部類に入ると思う。

宅配ピザのメリット

宅配ピザというと、安くても大体一食2,000円~というところで、割高なイメージを持っていた。だが、よくよく考えてみると隣駅まで電車に乗り(往復350円程度)、ジョ○サンまで行って外食をする(1,500円程度)のと、ほぼほぼ変わらない。それどころか、クーポンを使うと、組み合わせによっては1,000円程度でピザが食べられてしまうのだ(これについては、後述する)。
さらに、移動する時間も省かれるので、その間にコーヒーを淹れたり、刀剣乱舞のレベル上げができたりしてしまう。
まあ、今の刀剣乱舞は電車の中でもできるのだが。

魔のクーポン

ピザを注文すると、宅配を待っている間に、次回使えるクーポンがもらえるサイトへ誘導される(ドミノ・ピザの場合)。そこで表示されている3つの箱からひとつを選ぶと、何がしかのクーポンがもらえるという仕組みになっている。
中身は、「ピザ1,000円オフ」「Lサイズピザ50%オフ」などなど。その2つが当たることが多い。この1,000円オフというのは大変優秀なクーポンで、普通もらえるクーポンが20%オフ程度だということを考えると、かなりの割引度合といえる。たとえば3,000円のピザに対しこのクーポンを使うと、およそ30%割引されている計算になる。

Lサイズ50%オフはもっとすごい。50%オフというのは、つまるところ半額である。3,000円のピザが、1,500円になってしまう。先ほど挙げた、1,000円オフクーポンを使った3,000円のピザより安い。これではつい、Lサイズを注文してしまう。私がこのピザ地獄……もといクーポン地獄に陥ったのも、元はといえばこのLサイズ50%クーポンにつられたからである。

ピザループ

こうなってくると、そもそものピザの値段というのは、あってないようなものだと思えてくる。
ちなみに、配達が遅れると(それでも注文40~50分で来る)、ドミノ・ピザでは500円オフクーポンをくれることがある。次回以降使えるこの500円クーポン、なんと上述のクーポンと同時利用が可能なのである。先ほど1,500円になったピザが、1,000円程度になってしまう恐ろしい力を秘めたクーポンである。

ちなみに、ドミノ・ピザの話ばかりで申し訳ないが(しばらくそのループにはまっているのである)、ピザを待っている間、サイト上で配達員さんの現在地を追えるシステムがある。
私の自宅はどうもわかりにくい位置にあるようで、彷徨う配達員さんを見守りながら「あーーーっ そこの角を右に行っていれば……すぐ着いたのに……惜しい!」などと実況するのも楽しみのひとつである(何かわかりやすい目印があればいいのだが……と毎回思う)。

おわりに

思いのほか、沢山書いてしまった。本当は、直近に食べたピザをレポートしようと思っていたのだが、そんな気力はなくなってしまった。
そして、メリットを書いたからにはデメリットを書くつもりでいたのに忘れていた。デメリットは、家から出なくなるので「運動不足」です。

次回、「クワトロチーズメルト」(の予定)。おたのしみに。

ちなみに、ドミノ・ピザが気になる人はこちら。http://www.dominos.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?