見出し画像

無駄を減らしてやりたいことで埋めたら息切れした話

こんばんは。紋です。
先日初めて自分の記事にコメントをいただきました!
「スキ」がつくだけでも驚きだったのに、共感してもらえるあたたかいコメントをいただけるなんて!!と一日の疲れがふっとびました。
コメントいただいた方、ありがとうございます。
(私もコメントしてみよう!)


さて今回は、失敗…というか気付きの話。

時間を有効活用できている私

育児をはじめて、「自分で自由に使える時間」が減った。
でもやりたいことがたくさんある!
(子育てしながら働いている方は特に実感するのではないでしょうか)

じゃあどうするか?
前回の記事

にも書いたように、
優先度を付けて「やらなくてもいいこと」「やめたいこと」の時間を減らして、「やりたいこと」に時間を使っていく。

そうすると、充実感も増すし、自己有用感もUp!
いいことずくめではないか!と、ここ数ヶ月ウキウキ過ごしていた。
(色んな顔を持って忙しくしているのは結構好きだったりする)

歯車が狂い始める

ふと、なんか、、息苦しい。
常に頭がフル稼働で、好きなこと・やりたいことをしているはずなのに。。
何かに追われているというか、息つく暇もない。

そんなちょっとした違和感を感じつつ過ごしていたある日、
子どものイヤイヤに爆発してしまった。。

ここだけ切り取れば、(残念ながら)よくある話だけど、
これをきっかけに何故か自分のやってきたことや考え方に自信を無くして、燃え尽きてしまった。

ひと息ついて、気づいたこと

最近の私に足りなかったもの、それは「余白」だと。

通勤時間を削減した、
夜のダラダラ時間を減らした、
やりたくないことを効率化してやりたいことに時間を使っていた、、、
それは良い面ももちろんあるけど、

余白がなかった。
”自分が”思う「いいこと」で24時間を埋めていた。

ただ、本屋をふらふらする、
ただ、夫とテレビ観ながら雑談をする、
ただ、目的もなくショッピングをする、、、

すぐに何か役立つわけじゃ無いけど、
あくせく過ごす中でひと息つく時間。

頭を休めて、
思考を整理して、
自分以外の外から入ってくる刺激や話に意識を向ける。

そんな時間を設けていなかった。
(だってすぐに何かに役立つわけじゃないし。。←せっかち・・・)

遠回りに思えるけど、余白を設けることで
自分の頭の中がリフレッシュして、改めてやりたいことが見えてくることもある。
自分1人じゃ気づけない情報やアイデアの種にアンテナが立って、
日々過ごす中で何かと連動して良いアイデアに繋がったりする。
(じわじわ、あとから効いてくる系)

「時間が無いから」と日々あくせくせずに、
たまには一息ついてぼーっとしてみることも大事だなと。
(当たり前だけど、見えなくなることもあるのだ)

答えが出なくてもいい

大事だと気付いたその「余白」を、どうやって作るのか?
それは今はわからない
でも、
「忘れてた、これも大事だったわ」
と気づけたよって話

調子がおかしいなと思ったときには、
ふと一息、余白を作ってみよう。
(調子崩す前に取り戻せるともっとよいけど、それは追々で。。)


雑踏に紛れつつストリートミュージシャンの歌
(私でも知ってる曲が次々と。おそらくリクエストに応える形でスマホの歌詞見ながら歌っている)
を聞きつつボーッと考えた事でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?