見出し画像

朝活とひとり時間

おはようございます、紋です。

アイコンできました!ココナラで初めて頼んでみた。
返信も納品も早く、イメージ以上のものを作っていただき、感動!
noteを開くたび ふふふっ と気分が上がる。
自分をご機嫌にするためのお金の使い方って大事だなと実感。

今日は、朝活とそれによって得られた自分時間について書いてみる。


朝活をはじめたきっかけ

まず、朝活の定義は
ざっくり、早起きした時間を自分がやりたいことに遣うこと。

ぐぐってみるとこんな感じ。(ふんふん)

「朝活」とは、文字どおり、朝の時間に活動することをいいます。単に早起きして1日の活動時間を前倒しするのではなく、自分の趣味やスキルアップのために、仕事や学校に行く前の時間を有効利用し、生活を充実させることが朝活の目的です。
https://www.smbc-card.com/like_u/life/morning_activity.jsp

私の朝活は、
2022/03/中旬に始めて、半年くらい続いている。
きっかけは、
子どもの寝かしつけ後に起きるのが苦痛だから。
「子どもが寝た後にやりたいことがいっぱいある!」
「ひとり時間を満喫するのだ!」(夫は・・・)
「さぁ、夕方から寝かしつけまでの怒涛の育児頑張るぞ!!」
と毎日意気込むのだが、

「・・・寝落ちしていた」
「起きられたけど頭がぼーっとする・・・」
「もう寝ないと・・・明日が辛い・・・」
と、やりたいと思っていたことが出来ない日々が続いた。

さらに子どもに対して、
「早く寝てよ!私の楽しみ時間が減っていく・・・」
とイライラすることも。

(なんという悪循環・・・どうにかしないと!)

そこで、
子どもと一緒に21時頃に就寝してしまい、4時頃に起きる
という朝型に生活をシフトすることにした。
(育児中の方はやっている方も多いかも。たまに耳にする)

変わったこと

実際にやってみて気づいたことは、いろいろあるけれど、
ひと言でいうと
「やって良かった!!」
これしかない。やめられない。

良かったこと・諦めることをパラパラと書いてみる。

<良かったこと>

  • 睡眠時間が確保できる

21時就寝4時起きにすると、確実に7時間は寝ることになる。
子どもを寝かしつけながら寝るので、リベンジ夜更かしをしてしまい、朝起きるのが辛い!なんてことが無い。
寝かしつけでイライラもしない。
不思議と、腸の調子も良くなったし、頭痛も減った。

  • 寝起きにバタバタしない

ギリギリに起きていた頃は、家族が起きるまでにごはんの支度を済ませることだけに集中!で、スキンケアも水分補給もたいしてできていなかった。
今は「今日は朝パックしてみるか」「白湯飲もう」「お、日の出」と、
自分と向き合ったり、気の向くままに行動できる。

  • 運動習慣がついた

不思議と、朝早く起きると
「ちょっと散歩しよっかな」
「ちょっとヨガで体ほぐそうかな」
と、なにかいいことしよう という気持ちになり、スッと行動できる。
せっかく起きたから時間を有効活用しようという気持ちになるのかな。
世の中が動き出す前のシーンとした空気って、なんだか好き。

夜も同じくらいの時間はあるはずなのに、なぜ同じことが出来ないのだろう 笑

<諦めること>

  • 夫と過ごす時間は減る

私の夫は、平日は子どもが寝た後に帰ることがほとんどなので、
朝型にすると必然的に夜は会わなくなる。
晩酌しながら雑談する ことが無くなり、会話量は減る。
その分、朝とか休日の話せるタイミングを大事にしようと思えるようになったり、
急ぎの用事はLINEしておいたりと、
量から質へ変化した気がする。(なんだかビジネスライク 笑)

  • 友人と遊ぶ時間が合わない

「(夜)今ちょっと電話できる?」「(朝4時)あ、ごめん寝てた」
みたいなことになる。
前もって予定を決めておけば、その日だけ起きたりもするけれど
そうすると朝起きれない。
以前に比べて今の私はそこまで友人と頻繁に連絡とらないから、ここは妥協というか、別の方法(休日昼間に予定合わせるとか)を取らせてもらっている。
全部やりたいけど一日は24時間しかないから今現在の優先度を付ける。

  • 飲み会で眠くなる

もうおばあちゃんキャラになりそう。
普段のお酒の量も減ったから、酔いやすくなり眠くなり、
会社のメンバーのエネルギーについていけない。
(若いメンバが多いので、仕方ないと言い聞かせている)
こちらも今の私にとっては優先度下げることのひとつ。

ここまで読み返してみて、
人と過ごす時間を諦めて
自分ひとりで過ごす時間を得てきているなと
気づいた。

今後やりたいこと

今の朝の時間の使い方は、

  • ヨガ(月水金)

  • ジョギング

  • 手帳

  • Schoo

  • 読書

  • ネットショッピング・調べもの

で、思いついたものをやっている。(ヨガ以外は)

今後は、
もう少しアウトプットを増やしたい。(このnoteとか)
そのために、
2時間弱 x 7日分ある時間をどう配分するか
も計画実行していきたいなと思う今日この頃。


最近のお気に入り:
部屋の電気を落として、朝5時半から窓に向かってヨガをする。
そうすると、だんだんと外が明るくなってくる。
ヨガで自分の身体の変化を感じつつ、外の変化も感じられる時間。
よし、今日もぼちぼちガンバロ~と前向きになれる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?