見出し画像

【6歳児の言葉】気付けば、自動的に変わる

おはようございます。山室彩です。
久しぶりの投稿で、少しドキドキしています。

気づけば、あとは神様が自動的にできるようにしてくださるんだよ


と、我が家のムスメが言っています。

2〜3週間前までは
「あ、トイレのフタ閉めるの忘れちゃったー、とか、電気消すの忘れてたーとか気づけるようになったんだよー」ととてもとても嬉しそうに報告をしてくれていましたが、

最近、トイレのフタを閉じるのも、トイレの電気を消すのも、
お箸を箸置きに戻すのも、勝手に身体が動くようになってきたそうです。

そして、

「できていないことに、気づけるようになったら、後は神様が自動的にできるようにしてくださるんだよ」と。

ムスメはカトリック系の幼稚園に通っているためか、
「意識しなくても身体が勝手に動く状態」になることを「神様がそうしてくださったのだ」と理解したようです。

それが神様の力なのか、はたまた脳の機能なのかはさておき、
子供であろうと大人であろうと、

気づけば変わる

という仕組みになっているのだろうと、私も経験から強く感じています。そして、できていないことに気づけた瞬間は、

「あ!できてなかったー」

嬉しくなってしまうもの、のような気もしています。
「これでまた一つ良くなる」ということを本能が知っているからでしょうか。

そして、私は誰かの「気づき」の瞬間を見るのが大好きです。
子育ての大きな楽しみの一つでもあります。

そして、私の仕事は、皆さんに気づきのきっかけをお渡しすることなのだな、と考えています。







この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?