見出し画像

3月の今月の詩

資生堂花椿3月の今月の詩に選出されました。
選評は穂村弘先生です。
よろしくお願いします。


一時期永田町に通っていて、毎日デモ隊を見ました。
怒っているようだけど、内容が耳に入ってこない。
太鼓の音だけがリズムが良く響いて、眠くなる。
そういう作戦かもしれない。

私が子供のころ、議員会館にはプールがあった。
コンクリートがギザギザで水深2メートルくらいの、汚いプール。
夏休みの小学生の耳に、デモの声は聞こえていたのだろうか。

いろんな人に聞いてみたけど、プールのことは誰も覚えていない。
たしかに、こんなところにプールなんかあるわけがない気がしてくる。

水の中にいると、眠りの中にいるような気持ちになる。

仕方ない、私たちは夢に向かって歩くしかないのだよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?