見出し画像

リストレストにキャスターを取り付けて腕の移動を楽にした話

先日からメカニカルキーボードを使っているのですが、高さがあるためリストレストを買って使っています。

このリストレスト、触感がめっちゃ気持ちよくて快適なんですが、裏面がグリップ力の強いポリウレタン素材でできていて、机上で動かない作りになっています。

今のデスク環境が下の写真です。
キーボードの右横にMagic Tackpad 2を置いて使っていて、キーボードからトラックパッドへ手を動かす際にいちいちリストレストから手を離すのが面倒に感じていました。

この商品、裏面はグリップ力を推しているのですが、私のユースケースでは可動するほうが合っているようです。

とはいえこのリストレスト自体は気に入っているし、探しても他に良い商品が見当たりません。

・・・となると、作るしかないか。

そういった記事です。

要件

まず、求める要件をまとめました。

・移動は軽い力で行えること(重いと意味がない)
・リストレストの幅が広くならないこと(コンパクトさは維持したい)
・いつでも元の状態に戻せること(リストレスト自体には手を入れない)
・予算は1000円くらいがいいな(やり直しがきくように)

この要件を元にしてリストレストの下面が滑るような材料や構造にする構想を練り、近所のホームセンター&100均で材料と必要な工具を用意することにしました。

材料購入

結局買ったのは下記の3種類です。

・下敷き(100均で買った)
・紙やすり(100均で買った)
・どこでもキャスターというボール式の小型キャスター(4個入り)2つを購入(ホームセンター)

どこでもキャスターというのは両面テープとマジックテープで平面に固定する、ボール型のキャスターです。直径20mmほどでサイズ的にちょうど良さそうだったのでこれを設置することにしました。

工作

実際に作っていきます。

まず、リストレストの形に下敷きをくり抜き、断面のバリは紙やすりで削ります。リストレストは2つあるのでこれを2枚。

その後、どこでもキャスター設置用のマジックテープをバランスよく貼り付けます。

キャスター部をつけるとこんな感じです。
どこでもキャスターは1パック4個入りなので2パック分使います。

これをリストレストの上に置くと予想通り、しっかりとくっついてくれます。
接着剤等使わなくても置くだけで接着してくれるので、ちゃんと剥がせます!

軽い力で動かせるキャスター付きリストレストの完成です。

軽い力で動かせるキャスター付きリストレストの完成です。
これに両手首を預けてのタイピングとマウス操作は思った以上に楽でした。

これ割と便利なプロダクトだと思うのでメーカーの方、製品化のチャンスだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?