見出し画像

Day38【あれは…ポートランドからサンフランシスコに移動日の事でした…】


さて、今日のnoteは長いです。

サンフランシスコに到着して、
今日で24日目を迎えております。

実はですね、本来ならばもう先週には違う都市に移動しているはずだったのですが、とある理由でしていませんでした。

今日のnoteではその訳を話していきたいと思います。


大事なモノは、ちゃんと大切に想い続けて、大事にしようねって話🥹



あれは、ポートランドから
サンフランシスコに移動日の事でした。

日付で言うと、08/02


ポートランドを夜に出発し、久々の夜行バスに乗ってサンフランシスコへ向かう。

車内は震えるほどのクーラーの寒さで寝ようにも眠れず、凍えては起きての繰り返しでした。


ようやく少し眠れて、目が覚めると綺麗な朝日がウェルカムしてくれた。





アメリカに来て2週間、ポートランドの森の中で穏やかに、緑に癒される生活の日々を過ごして、いよいよアメリカでの冒険がはじまるなあ。と思わされる美しい朝日でした。





無事にバスは乗り換え地点のサクラメントのバス停に着いた。


そこから、サンフランシスコシティに行くバスが来るまで、モーニングでもしながら、これからの旅について考えるかあ。と思っていたのも束の間。


とある物がないことに気づく。





そうです、パスポートです。


しかも、国際免許証にサブのクレジットカードと少しの現金の入った財布、サングラスに、眼鏡が入っている小さいカバンが丸ごとないことに気づく。



冷静になって、ボストンバックの中、リュックの中を探すも、出てくるのは着替えと味噌汁と着替えと蕎麦と着替えと赤ちゃん用のお菓子…



やらかしたああああああ😇😇😇😇


ん、これは無くしたのか!?忘れたのか!?
取られたのか!?確かに、ボストンバックの上に小さな鞄をのせてた…もしかして眠ってる間に?ってかなんでのせてたんだよ。ボストンバックの中に閉まっとけよ。隣の人は取りそうな人ではなかったけど…うーん、分かった。無いものはない。おっけ!よし!うん…まあ、入国審査も別室行きで?パスポートと国際免許証無くして身分証明するIDが何もなくて?いやー完全に持ってる。やらかしたからこそ、生まれちゃう出逢いや時間があるなこれは。うん、よし、楽しみいいいい😚😚😚😚😚




ひとまずポジティブマインドで元気を取り戻し
たのですが、こんなことがサンフランシスコに到着した日に起きましてですね、完全にやらかしているのですが、幸いにもメインのクレジットカードとカメラがあっただけでもまだ良かった…




さて、ここからはですね。

アメリカでパスポートを再発行する方法について、書いていきたいと思います(?)

(まじで、無くさないように、旅中は大事に大事にパスポート持っておくことをお勧めします)


そもそも僕は、すぐさま身元を証明できるものがないと飛行機での移動もできないので、どうにかパスポートの再発行をしなければ…というのが何より最優先事項でした。

①とりあえず過去の後悔を悔やみながらも、前を向いて歩きはじめる😊。


無くしてしまったものは仕方ない。

今回、eufyの忘れ物防止タグを入れてたのだけど、うまく連携されてなく、場所の特定もできず、今回、僕が乗っていたflixbusでは、忘れ物の問い合わせをすると、予約した番号で忘れ物が見つかったか確認できるページがあるのだけど、一生このページだった…


まあ見つかっても、見つかったと言わないだろうなと信用はしてなかったけど…

②ポリスレポートを警察署でもらう👮


無くしたことを証明することが必要なので、近くの警察署に行って、ポリスレポートをもらわなければならない。

コワモテなゴリゴリな警察官に事情聴取されると思って警察署に入って、そこには小さいお姉さん


ポリスレポートを貰いたいんですけどと言うと、『はい、この紙に書いてあるページからどうぞ〜』って…

オンラインで発行できるんかいっ!
と拍子抜け…

(調べてみたら、警察署にもよるみたいで、僕が行ったところは運良くオンラインだったみたい)


③証明写真を撮って、印刷する📸

パスポートには証明写真が必要なことは分かる。けれど日本のように撮影とプリントができる機械がある訳ではない。

調べると、ドラッグストアに写真撮って、KIOSKで印刷ができるところがあったり
パスポート用の写真を撮るアプリで撮って、近くのプリントできる場所でプリントするとか。

前まではコストコとか、スーパーでも出来たらしいけど、コロナ以降少なくなってるらしい。


僕もとりあえず、泊まらせてもらっているお家から近いところでプリントできる場所あるかなと探したところ、徒歩5分のところに発見!なんと、撮影もそこでできるらしいぞ!?となり、どのくらい時間もかかるか分からなかったので、次の日オープンの時間に直行!お店に入ると…


『いらっしゃい〜』と迎える中国系のおっちゃん👨🏼‍🦳


👨
『パスポート用の写真が欲しいんだけど』

👨🏼‍🦳
『おっけ〜はい、そこ座って、はい、撮るよ〜』

👨
『お、おけい?』

👨🏼‍🦳
『はい、撮るよ〜。(シャッター4回切って)
おけ、じゃあ画面に移すからどれか一つ選んでくだっさいっ。』

👨
『じゃあ、この右上ので』

👨🏼‍🦳
『おけ。はい、こちら印刷してカットしました〜21ドルです〜ありがとう〜良い日を〜。』


…………👨‍🦲


入店から、おそらく5分もかからず終わった…
凄まじい体験すぎて、店出てからニヤニヤしちまった…

④大使館ではなく、領事館に再発行の届出を出しに行く🇺🇸🇯🇵


さて、パスポート再発行には以下のものが必要になります。

・一般旅券申請書
・紛失一般旅券等届出書
(この2つは領事館で書くやつ)
・写真2枚
・ポリスレポート
・6ヶ月以内に発行された戸籍謄本

……

こ…戸籍謄本だと…
まあ写真撮って送ってもらって、プリントすればいっか…と思い調べてみると、原本の用意が必要とのこと。

まさかすぎた…原本が必要だなんて…
ひとまず領事館向かう前に、日本から送ってもらっている証拠があれば良いらしいので、日本にいる母親に頭を下げ、写真撮って、送ってもらった。

EMSという早く届くやつで送ってもらったのだけど、3,900円もかかってしまう…



領事館も基本的に予約制を設けており、電話で予約して向かわなければならない。


領事館に着いて、申請書類一式出すと、『あのー、こちらなんですがー…』と雲行き怪しい顔をして、『日本から送っていただいてるものは、戸籍謄本ではなく、戸籍"抄"本ですね…』


人生なかなかうまくいかないものですね🥹


パスポートを再発行するのは1週間半ほどかかるみたいで(思ったより早かった)、その時までに戸籍謄本があれば、大丈夫とのことだったので、EMSではない、時間がかかる方(1週間くらい)でもう一度送ってもらった。


だが、しかし…

予定の1週間を過ぎても届かない…
この時点で予定していた移動ができなくなり、一気に予定の再調整が入る…


2週間かかる場合があると調べると分かったのだが、2週間待っても届かない…さすがにこれはもう届かないだろうと判断し、もう一度EMSで送ってもらった😭


そして昨日24日に届き、25日の今日領事館に伺い、再発行に成功しました😭🙏



無事に身元を示せるモノが手に入ったので、明日から移動を再開します。


間違いなく、パスポートを無くした時間で生まれた出逢いや時間が自分の未来に繋がる価値のあるものになったことが何よりもポジティブにしてくれますね😌(すみません、こんな感じで😇)



このパスポートを再発行するにあたって、最初のバスに問い合わせてくれたあっこ、共に心配して、領事館にも車で送ってくださり、泊めさせてもらったしげるさん、あやのさん。急遽、長く泊まらせていただいたはやとさんるいさん。

そして、戸籍抄本と戸籍謄本を発行し、送ってくれたお母様。


本当に手のかかる人間ですみません、手を差し伸べていただきありがとうございます😭🙏


忘れ物や失くし物をしがちな方、荷物を取られる恐れがある国に行く場合は、顔写真2枚と戸籍謄本の原本を持っていくことをお勧めします。


さて、明後日以降からはこんな感じで行ったり来たり移動していきます!🇺🇸

8/27-29 シカゴ
8/29-31 ニューヨーク
8/31-9/3クリーブランド
9/3-7オーランド
9/7-9ロサンゼルス
9/9-11 サンディエゴ
9/11-13 ロサンゼルス
9/13-15 サンフランシスコ
9/15-22ニューヨーク
9/22-24 ポートランド
9/24-27 ロサンゼルス
9/27 帰国🇯🇵


この場所に知り合いいるよ!その時期いるかも!?とかあったら教えてください😌


その街や人の日常に触れながら、今を大切にしながら、未来に想いを馳せていければと思います^^


引き続き、読んでいただけると嬉しいです。
いつも、ありがとうございます😌🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?