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カスタマーサクセスに関連するコミュニティ紹介 2022年

こんにちは。職業「戸倉彩」です。
今回は、カスタマーサクセスや関連する施策などについて学べるコミュニティや団体情報についてまとめてみました。
本記事では、カスタマーサポートに特化したコミュニティは対象に含めていません。一部でもカスタマーサクセスを対象または網羅した活動を実施している、と筆者が感じたコミュニティを記載させていただいています。
2022年1月5日現在に公開されている情報を元に書いています。今後、新しい情報などを入手しましたら、適宜更新していきたいと思います。

カスタマーサクセスカレッジ - CSカレッジ

・ハッシュタグ: #CSカレッジ
・概要: カスタマーサクセスに携わる全ての人をサクセスさせるラーニングコミュニティ。カスタマーサクセスの知識、スキル、経験、キャリアなどを高めたい人に、有益な学びと繋がりを提供できる大学(カレッジ)のような場を目指す。定期的にオンラインイベントを開催しており、人気上昇中!
・サイト情報
1. Facebookグループ (メンバー数 1,931名)
2. connpass *イベント告知
・過去のユニークな取り組み
日本初「CS改題解決コンペティション」開催。カスタマーサクセスの課題に対して解決策の提案力を競う。応募数は約100件。ソーシャルでも盛り上がった。詳細は特設サイトで。

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SUCCESS LAB

・ハッシュタグ: #SuccessGAKO
・概要:ビジネスパーソン向けコンテンツサービス」「実践者コミュニティ向け学習プラットフォーム」「変革者コミュニティ向け共創プラットフォーム」「個社向け講演・アドバイザリ・コンサルティング等」の4つのサービスを展開中。カスタマーサクセスの有用な記事や動画など、無料でアクセスすることが可。
・サイト情報
1. 公式サイト https://success-lab.jp/
2. Facebookコミュニティ (フォロワー数 1,574名)
3. YouTube (チャンネル登録数 1,460名)

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CS Ops ラボ [New!]

・ハッシュタグ: #csopsラボ
概要: CS組織のサクセスを支援するCS Ops (Customer Success Operations)にフォーカスし、ラボの仲間と議論をしながら研究活動を通じて現場のノウハウなど課題を解決を推進する。
・サイト情報
1. connpassグループ (メンバー数 54名)


Customer系エンジニア座談会 [New!]

・ハッシュタグ: #Customer系エンジニア座談会
概要: Customer Success Engineer, Customer Support Engineer, Customer Engineer, CRE (Customer Reliability Engineer)といったカスタマーに寄り添う職種の人が登壇したり雑談できる場を提供するコミュニティ。
・サイト情報
1. connpassグループ (メンバー数 40名)

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CS HACK

・ハッシュタグ: #CSHACK
・概要: カスタマーサポートをハックする人たちのグループ。と記載されていますが、CSは、Customer Experience、Customer Service、Customer Success、CommunityManager、UXデザイナー、UIデザイナー、マーケティング等のコミュニケーションが主となる職種を全て含むと定義しているコミュニティです。「CS」をハックし深く知ることで"再現性"を高め「どんなサービスであっても最高のCS対応」が出来る世界を目指しています。
・サイト情報
1. connpassグループ (メンバー数 3,943名)
2. Facebookコミュニティ (フォロワー数 2,231名)

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CMC_Meetup (Community Marketing Community)

・ハッシュタグ: #CMC_Meetup
・概要: コミュニティマーケティングの可能性について、情報を発信、共有、流通していくコミュニティ。知る人ぞ知る、企業成長のためのコミュニティを軸としたマーケティング戦略を得意としています。コミュニティを通じたカスタマーサクセスについて実践、または改善したい方にはお勧めです!
・サイト情報
1. Facebookグループ (メンバー数3,020名) *申請必要
2. EventRegist 
3. Twitter @CmcMeetup (フォロワー数476名)

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DevRel Meetup in Tokyo [運営活動中]

ハッシュタグ: #DevReljp
概要: DevRelとは、Developer Relationsの略で、自社製品/サービスと外部の開発者との繋がりを作り上げる活動になります。このコミュニティでは、エバンジェリストアドボケイトそしてすべての開発者向けマーケティングを行なっている企業、グループのための情報共有を行なっています。定期的にオンラインイベント開催や、ゲストを招いてRadioによる情報発信なども。
・サイト情報
1. 公式サイト https://devrel.tokyo/
2. connpassコミュニティ (メンバー数 1,868名)
3. Slackチャンネル (メンバー数 654名) *申請はこちらから
4. Facebookコミュニティ (フォロワー数 255名)

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【ご協力のお願い】
カスタマーサクセスの重要性が、ここ数年でこれまで以上に注目されるようになりました。日本企業にこそ必要な「顧客を成功に導くこと」を実現するために、プロセスや仕組みを探求し続けることも大切になってきています。そのため、企業内研修に止まらず、コミュニティを通じた他社のカスタマーサクセスに携わる人同士の交流や学びの場も必要と考えられています。
★もし、こちらで紹介しているコミュニティや団体以外で、お勧めのコミュニティやイベント情報をお持ちの方がいらっしゃったら、ぜひコメントまたはDM(Twitter/Facebook/LinkedInもOK)ください。内容を確認の上、追記検討させていただきます。

きっと星の数ほどある企業のより良いカスタマーサクセスが、未来のイノベーションに繋がることを願って。

EoF





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