見出し画像

SPYAIR『オレンジ』感想文

ついに、2/14にSPYAIRのニューEPオレンジがリリースされた。
劇場版ハイキュー!!ゴミ捨て場の決戦の主題歌だ。
オレンジの感想文だが、その前にSPYAIRのハイキュー楽曲を少し振り返ってみないことには、感想文は成り立たない。

ハイキューは、アニメしか見ていないが、初期から追っていたアニメだ。
そこで、SPYAIRの『イマジネーション』と出会い、まだSPYAIRのファンではなかった私に、「SPYAIRってやっぱりいい曲やってる」と、改めて印象づけた。
その翌年、再びハイキューとSPYAIRのタッグで、第2期が決定して『アイム・ア・ビリーバー』。
歌詞に背中を押されるというよりは、同年代なので共感の方が大きかった。
ちょうど個人的に、離婚と転職という人生の岐路に立っていたので、めちゃめちゃ共感してしまった。
初めて一人で行った不動産会社で、担当者がイケメンなだけで、テンション上がるポジティブ人間なので、歌詞のポジティブのベクトルが、私のベクトルと合って、すごい気持ち良かった。
このあたりから、私のSPYAIRへの熱は徐々に高まっていったんだと思う。

そして4期で再びで『One Day』。
ジャンプを毎週愛読しているMOMIKENさんが、作詞のみならず、初めて作曲も担当した楽曲だ。

ラストの劇場版で、『オレンジ』。
ハイキューとSPYAIRのバンドストーリーが、リンクして、エモい。
(SPYAIRのアレコレは、前のJLTの記事で書いたから割愛)

バレーボールはボールを繋ぐスポーツだが、バンドも繋いで絆いでいくもの。

原作を愛してやまないMOMIKENさんの紡ぐ歌詞は、天才でしかない。
イマジネーションとアイム・ア・ビリーバーでは、俺だったが、OneDayとオレンジではキミと僕らに変わっている。

アニメのキャラクターたちが回を追うごとに成長していく姿が、楽曲を聴いてもよくわかる。
思い出にはまだ早いOneDayからの、もう一回の無いオレンジ。

そしてオレンジには、これまでのハイキュー曲の歌詞がオマージュされている。

すべり出す汗と響いた声 叩き合えた肩 笑いあって 泣いて(イマジネーション)

息を切らしただ走り続け 追いかけてたのは 胸の熱さだろう(アイム・ア・ビリーバー)

確かな事だって いつか分かるから 間違っても良いよ 怖がらないで (One Day)

オレンジは、翔陽の髪色のオレンジでも、春高のコートのオレンジでも無く、1日の終わりの夕陽をイメージして書いたとか。
Aメロの「さよなら。は言わない 約束もない また会えるから 僕らは」というフレーズで、SPYAIRのいろいろが重なって思い出す。

「思い通りの未来だけじゃないけど 楽しかったよね 全てが」で、研磨の、楽しかったっていう劇中のセリフを思い出す。

MOMIKENさんのハイキューリスペクトが、各所に散りばめられている。

私は音楽のことはよくわからないけど、このリフっていうんですか?
何度も繰り返しているタラララララタララララのメロディが良い⭐好き!
UZさんの作曲のセンスが天才すぎる!

そして、YOSUKEくんのボーカル!
甘くて切なくてエモくて、暖かみがある。

最初この曲を聴いたとき、春っぽくて今の時期に合うなって思った。

「限られた時間が いつか ふいに恋しくなっても 立ち止まらないで 振り返らないて 君は進んで行けばいいんだよ」
このフレーズで、いろいろこみ上げてきて泣いた。
めちゃめちゃSPYAIRじゃん?
ずっと振り返らずに、突き進んできたんだから。
きっとね、いろんな境遇の人がこの歌詞に共感すると思う。

「あと1秒だけもう1秒だけ」の歌い方が切なくてめちゃめちゃ良い。

「もう一回のない。そんな瞬間が ずっと繋がってくように 何を描こうか? 何をしようか? なんて想像してみるけど」
バレーは繋ぐスポーツっていうのと、瞬間を繋いで未来を描くことと重ねているの、すごいよね。

とにかく、オレンジを聴いて、いろいろ好きが溢れた。
MVは100万再生をあっという間に越えて、まもなく200万再生目前ということで、私も書いてみたくなったんだ。
レビューといえるほどのものじゃない、ただの感想文だけど。

劇中で黒尾くんが「しんどい時間は越えてきた、ごほうびタイムだ!」っていうセリフがあるけど、これはまさしく、今のSPYAIRファンに言えることだよね。
ごほうびタイム、ありがとうございます!
オレンジ大豊作で、オレンジ祭りの終わりが見えなくて嬉しいです!

そんなオレンジをひっさげたライブツアーは、4月3日川崎からスタート!
生オレンジ聴けるの楽しみです!

これでSPYAIR気になった方、まだチケットチャンスあるので、是非チェックしてみてください!

オレンジEPには、過去のハイキュー楽曲とインストバージョンすべて入ってるのでお得です✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?