見出し画像

『NUKADOCOの発酵先生』ヌカドコRADIO #09 お昼の公開収録(!?)放送のお知らせ

新しい企画を練っていたり、コロナが拡大してしまったりとしていたら、すっかり間が空いてしまいました。。いつもヌカドコRADIOをご愛聴してくださってる、皆さまお待たせしました!

※ただの遊びです。

ゲスト紹介の前に・・・。
まず今までアシスタントを勤めていた塚原さんに変わりまして、

常田さんをラジオDJとして迎えます!

常田さんは、#05にゲストで出てくれたのですが、

この回では配信トラブルもあり、、、。上記のYouTubeアーカイブは残せれているのですが、Facebookライブ配信がちゃんと出来ず…。
そこで、システムにも強い常田さんに配信周りをお願いすることになりました!!!(パチパチパチパチ)ただシステム担当ってテンション上がらないから、、、DJ常田』と呼ぶことにします!

ちなみに。

ラジオDJ
これはディスクジョッキーが語源です。最近では、クラブで音を流し続ける人がDJと言われていますが…私は、ラジオで、まさにディスク(レコード)の上を爽快に駆け抜けるような騎手。つまり、ジョッキーのようにスムーズに心地よく曲のウンチクを話し、曲紹介出来る人のことだと定義します。

んー、ヌカドコRADIOは遊びですし、テンションが重要でヌカドコRADIOは曲紹介しないからな…。と思ったけど『nukaDoco radio Jockey = DJ』。とします!笑。ヌカドコRADIOをジョッキーのようにスムーズに心地よく、時に新しいチャレンジにも駆け抜けてもらおうと思ってます!

さて、そんなDJ常田を迎えた2021年一発目『ヌカドコRADIO』の紹介です!

ヌカドコRADIO#09 ゲスト『臼田 美穂』さん

▼『臼田 美穂』さん プロフィール
発酵食健康アドバイザー、看護師、保健師。長野県佐久市出身。2001年アメリカシアトル留学にて台湾人の夫と出会い結婚。2005年から台湾に住む。2015年より長野県佐久市に戻る。小さいころから食べてきた母の漬物や味噌などの発酵食のすばらしさを再認識し、地元の発酵食や郷土食を後世に伝えたいと2020年「空つなぐ~佐久、食べごと暮らしごと~」を創業。日々の食事や暮らしごとの情報発信や教室の開催、地元の発酵食品や手作りの物を販売するネットショップを行う。

留学や国際結婚を経て、地元の発酵食や郷土食を伝えていきたいという経緯を当日は伺いたいと思いますし、臼田さんはコミュニティNUKADOCOの立ち上げから入ってくださっており、以下noteにも以前書いたのですが、コミュニティNUKADOCOはまず『オンラインでぬか床作り』から始まり、その先生として臼田さんが色々と教えてくれました。


ほかにも臼田さんがやられている『空つなぐ』のnoteでは発酵食の作り方を色々と紹介してくださってますし、

2021/03/13 (土)には『信州佐久の発酵食品の魅力と免疫力向上効果について知ろう』のイベントにも共催者として登場されるようです。
こちらについても伺いたいと思いますし、ぜひ参加してみてくださーい!

お昼の公開収録とは???

そして今回早速のDJ常田からの提案により、常田さんが運営されている高野町ハウスで『ヌカドコRADIO』初の顔出し生収録!しかも、平日金曜日のお昼放送!通常回とはまた違った形での放送に挑戦してみたいと思います!

(DJ常田から送られてきた企画書の一部です。※常田さん公開されないと思っていたと思うのですが、ごめんなさい!)

画像1

リスナーの皆さまへのお願いとしては、放送中のFacebookライブへのコメントをDJ常田が拾って、↑のお知らせ部分の画面に表示する予定ですので、ぜひぜひコメントをお願いしたいです!

▼オンエア2/12(金) 12:00~

ヌカドコRADIO_#09

▼ヌカドコRADIO#9放送予定
2/12(金) 12:00-13:00(初のお昼の公開収録)
▼出演
パーソナリティ|田口彩人
DJ|常田圭一郎
ゲスト|臼田美穂さん

▼ライブ配信先(Facebookページ)※いいねをして放送をお待ちください

▼アーカイブ配信先(YouTubeチャンネル)※チャンネル登録をお願いします

当日のFacebookライブ配信中にリスナーの皆様からも質問を受け付けておりますし、コメント参加もお待ちしております!

それでは放送をお楽しみに~!

※ただの遊びです。

ーーーーーーーー
放送アーカイブをUPしていますので、貼っておきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?