今日が人生最期の日だとしたら…



大好きな詩

毎回涙が出るから
普段読まないけど
こういうときに限って
たまたま出てくる

ある日(ずいぶん昔だけど)の
新聞で見かけた詩

そのまま

書きます


『 妻が願った最期の「7日間」』
    パート 宮本英司
    (神奈川県 71歳)

1月中旬、妻容子が他界しました。入院ベッドのノートに「七日間」と題した詩を残して。
《神様お願い この病室から抜け出して 七日間の元気な時間をください 一日目には台所に立って 料理をいっぱい作りたい あなたが好きな餃子や肉味噌 カレーもシチューも冷凍しておくわ》
妻は昨年11月、突然の入院となりました。すぐ帰るつもりで、身の回りのことも何も片付けずに。そのまま、不帰の人となりました。
詩の中で妻は二日目、織りかけのマフラーなど趣味の手芸を存分に楽しむ。三日目に身の回りを片付け、四日目は愛犬を連れてわたしとドライブに行く。《箱根が良いかな 思い出の公園手を繋ぎ歩く》
五日目、ケーキとプレゼントを11個用意して子と孫の誕生会を開く。六日目は友達と女子会でカラオケに行くのだ。そして、七日目。《あなたと二人きり 静かに部屋で過ごしましょう 大塚博堂のCDかけたり ふたりの長いお話しましょう》
妻の願いは届きませんでした。詩の最後の場面を除いて。《わたしはあなたに手を執られながら 静かに静かに時の来るのを待つわ》
容子、2人の52年間、ありがとう。


自分の寿命が限られてると知ったら

今日 どんな風に過ごすかな

今日 誰に会いたいかな

今日 何がしたいかな

今日 どこに行きたいかな

一日一日を
一週間をどんな風に過ごすだろう

そんなことを考えるのも
いいだろう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?