カラー&コスメコンサルタントの渡辺樹里さんのPC・骨格・顔タイプ診断!~自分のスペックを知る~(2020/6/8)

今日はずーっと会いたかった、カラー&コスメコンサルタントの渡辺樹里さんの診断を、念願叶って受けてきました。

【コスメ・化粧品】16タイプパーソナルカラー診断@東京 広島https://ameblo.jp/gaaan958fjk ←樹里さんのブログ

もう随分前に一度パーソナルカラーの診断を受けた時

「うーん、スプリングかサマーかわからないなあ…。どちらも似合う要素があるので好きな方にしましょう。」

と言われて、なんだそれは…という不信感でいっぱいになった私。でも、最近では8タイプや16タイプといったより細分化されたカラー診断を実施しているコンサルタントさんがいること、周りの友達からはサマーだとよく言われるけど世間でいうサマーの色(薄い、淡い、スモーキー的な)がどうもしっくりこない、顔立ちと体型がどうも合わない…こんなことから、カラー診断も骨格診断も顔タイプ診断も全部できるコンサルタントの方はいないのかな…と思い、ずっと探していた。

そんな中、Twitterで樹里さんをおすすめされていた方がいて、早速ブログを読んでみたら、、、びっくり。何がって、ブログの情報量の多さ!!

とにかくコスメへの愛がハンパない。いろんなメーカーのいろんなアイテムを実際に試し、それをカラータイプ別にレビューしてくれてて。

そしてその裏付けとなるカラーに対する知識の豊富さ。私は権威や資格へのこだわりは基本的にないんだけど、色を細分化してより細かく判断するには色の理論的な知識もきちんと学んで落とし込んでいる方に診断していただきたいと思っていた。その点、樹里さんは資格マニアとご自分でおっしゃってることもあって、色に関する勉強を沢山されていることがブログを読めばわかる。

更に、樹里さんがブログに書かれていた↓の文章。(引用させていただきます)

たまにTwitterで「ブラのアンダー65が入らない人はデブ!本人の努力不足!」なんて内容が流れてきますが、

トータル15kg痩せたのにアンダー75から全く変化がなかったレベルに厚みのある私は、こういう内容に普通に凹んじゃう。笑

「いや!もう骨の問題なんだけど!私だってアンダー65になりたいよ!厚み減らす方法知りたいよ!」って。笑

いやもうわかりすぎて共感の極み…涙 正直、イメコンとかカラー系のお仕事をされている方って、なんていうか…不自然な方が多いっていうか、美を造っている感を纏っているというか、なんか変に自分の持ち味やスペックを正当化している方が多い気がして。やたら厚化粧だったりキメッキメだったり。そういう方達のアドバイスを聞いてもリアリティがなくて日常生活に落とし込めないな…っていう思いがぬぐえなかったんだけど、樹里さんは自分のスペックも公開して、それに対してありのままに語ってくれて、それを元に診断の結果をどう受けとめればいいかまで書いてくれて。私は

「診断結果をいかに日常に落とし込めるか」「いかにパーソナライズされた診断をしてくださるか」

が重要だったので、他のコンサルタントの方の発信も色々見たけど、やっぱり樹里さんにお願いしたいなあと思った。

結果。

「受けてよかったよー!!!楽しかった!!!最高!!!」

やっぱり樹里さんから16タイプのカラー診断を受けて本当に良かった。

私の結果は

1st ブライトサマー

2nd ブライトスプリング

明るくてくすみのないクリアな色が似合うということで、大納得。

「サマーはくすんだ淡くて薄い色」

だけではないということがわかって本当にしっくり。そして昔からことごとく国内の化粧品メーカーのファンデーションが合わないこと、カバーマークのブルベファンデが似合わない理由も腑に落ちた。国内の化粧品メーカーのファンデは黄みが強いアイテムが多くて、私の肌色はややピンクみが強い。2ndがブライトスプリングだけど黄みが強いのが苦手なタイプということで、トーンは明るくても黄みが強いとどうも肌浮きしてしまう。そして、カバマのブルベファンデってなんか暗めな気がするんです。。くすみがあるというか。。色み自体は合ってると思うんだけど、肌にのせるとどんより不健康感が否めなくて、なんでなんだろう?とずっと疑問だったのも、納得。

骨格診断は「ですよねやっぱり。」のストレート。ああ…ナチュラルさんの鎖骨肩甲骨クッキリが羨ましい…。ウエストマークせずに少し丈長めのトップスをさらっと着てもおばさんっぽくならずオシャレに着こなせるのが羨ましい…。厚みのないウェーブ体型が羨ましい…。といつもならここで少しだけがっくりしてたと思うのですが…

今回顔タイプ診断も受けたんですよ。私はサマーの割には彩度高めだったりコントラストがきいていたりハッキリした色が似合うと言われることも多くて。色自体はともかく、キャラ的に、エレガントみやシックな印象が強いサマーの色が合わないなと感じる時も多かった。でもそれは顔タイプ診断が「エレガント」だったからなんだなと。顔立ちエレガントタイプは、色鮮やかな派手色や大きな柄モノもいけると知って、だから色によってはハッキリしたものでも似合うんだあと。黄みの強さとくすみにさえ気をつけてコントラストきかせすぎなければ、割と色を楽しめるタイプだと知れたことは大きかった。やっぱりパーソナリティに合わない雰囲気になるなあと感じる色を似合うと言われてもなかなか受けとめにくいこともあると思うし、限定されるのは好きじゃない。私は「好きな色、好きな形のメイクや服を身に着ける」よりは「似合う色、似合う形のメイクや服を身に着ける」方が優先順位は高いけれど、メイクも洋服も色や形を楽しみたいという気持ちがあるから。

それにしても、樹里さんのサービス精神ハンパない!パーソナルカラーの診断に入る前も、4タイプの説明から始まって16タイプの色の傾向も説明してくれて、ドレープを当てて1st2ndの診断をしてくれた後にベストカラーも何色か選んでくれて。その後大量のありとあらゆるメーカーのコスメから似合いそうなものをチョイスしてくださり、そのアイテムでメイクをする時間までたっぷりいただける。その間樹里さんは、明るくてクリアな色が似合うよとか肌の色みやコスメの質感、似合うメイクアイテムやヘアカラー等々のスペックをその場で資料にまとめてくださる。加えて骨格診断に顔タイプ診断までしてくださる方はなかなかいないと思うんだよな。資料もすごい情報量で。

イメコン迷子になってる人、毎日の生活(メイク)にリアルに活かせる情報がほしい人、4タイプや8タイプのカラー診断でどうも腑に落ちないなあとモヤモヤした気持ちを抱えている人には、樹里さんは超絶おすすめです。大人気のコンサルタントさんなので毎月抽選にはなるけれど、一度落選してもチャンスはあるので待ってでも受ける価値大ですよー!

明日から自分のスペックを最大限活かすためにも、色々試していくのが楽しみ♪

保護犬シェルターに寄付させていただきます。