見出し画像

海外で初めて1人映画館(9/3)

「明日9月3日はインターナショナル・シネマ・デイ。NOVOシネマのみ、20AED(約800円)で映画鑑賞できる」

こんな投稿を昨晩、Facebookのとある投稿で見つけた。ドバイではどの映画館でも大抵、1作品の料金が50AED(約2000円)。もともと映画好きというのもあり、「せっかくなら映画館で何か観れたらいいな」と淡い気持ちをもっていた。観るのは、日本でも話題作といわれて興味をもっていた、トム・クルーズ主演の「トップガン マーベリック」。

「半額以下になるなら、このチャンスを活かさないと」と思った昨晩、ネットでチケットを購入した。最寄りのNOVOシネマが、これまで2回も行った「イブンバットゥータモール」の中だとわかった時は舞い上がった。

映画館があるのは、このモールの「中国エリア(チャイナタウン風の外見・内装)」。入り口にスタッフが立っていたため、チケットを見せないとと思って早くからスマホを取り出し、小忙しく準備する。それなのに、いざ見せると「ここのシアターだよ」と案内のみであっけない。

入ってみると、土曜日かつ割引デーなのに意外とお客さんは少ない。日本で週末の映画館といえば、コロナ禍の前だと満員御礼になるケースが多かったと思うので意外だ。

UAEの公用語はアラビア語なので当然、コマーシャルも本編も、字幕はアラビア語。正直分からなすぎて、あってもなくても私には関係ない笑 話を理解するための手がかりが本当に、英語の音声だけだ。ドバイの環境的にネイティブの英語だけを長時間聞くのは久しぶりで、集中力を要する。「3時間弱のミッション」をクリアした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?