見出し画像

最近はディープなとこづくし、今日はカラマ地区へ(9/21)

授業後、久々の学校主催のアクティビティでカラマ地区へ行ってきた。先週クイズイベントで知り合ったコロンビア人女性も一緒(実は医者だった!)。世界一大きなフレーム型の建物「ドバイ・フレーム」があることで有名だが、このカラマは実はかなりディープな場所らしい。

というのも、1本裏道に入ると、ディスカウントショップや格安レストラン、スマホ・PC関連のアクセサリー、偽物?ブランド品を扱う専門店街などが広がっているからだ。

ディスカウントショップでは全商品が1~10AED(約40~400円)!月曜日にいったDAYTODAYよりも破格ではないか笑 つい私も、水たばこシーシャとアラビアンランプの小さな置物を買ってしまった。スーク(市場)よりも絶対お得なはず。

参加したみんなで立ち寄ったシャワルマ専門店もすごい。ちょうど昨日紹介したシャワルマにフルーツドリンクが1本ついて、なんと10AEDだった。ジュースは珍しいからという理由でざくろを注文(結構ピンクだった)。まさかの2日連続シャワルマになってしまったが、店によって微妙に味が違って飽きないので良い。個人的には、シャワルマが嫌いな人はいないだろうと思う。

このあとに入ったショッピング街もなかなか濃い笑 インド人店員が売っているのはスマホやスマホケース、ヘッドホン、イヤホン、PC周りのものなど、いわゆるガジェット。本物か偽物かよくわからないブランド品のかばんや時計、アクセサリーもたくさんつり下がっている。

機械修理やレンタカーの店がやたら多かったというのもあるし、いかに高い物を安く手に入れるかという雰囲気が漂っている感じだ。ちなみにムスリムの格好をした人はほとんど見かけなかった気がする。

帰りのメトロでも驚くことが。手すりにつかまっていた、おそらくインド人の女性が車内で突然倒れてしまった。女性専用車両だったので、周りにいた女性たちが水を飲ませたり、抱えこんで支えたり、座席を空けて座らせたりと力を合わせる。ある人が車内にある緊急通話を使ったようだが、返信がないうちにひとまず何人かと下車していった。こういうとき、無人運転の怖さを痛感する。

写真は、シャワルマセットを食べた店から見た景色。外で食べても、この時間なら暑くない気温になってきた。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?