見出し画像

白く曇りきった空、夜までずっと続く(8/14)

今日は朝からベッドの中で驚いた。目に飛び込んできたのは、同じアパートに住むコロンビア人の友人がInstagramのストーリーで映したバルコニーから見た外の景色。あたり一面真っ白だ。

ん?なになに?何が起きている?

そう思った私は部屋を出て、バルコニーから外を見てみた。すると、空が外気が街がすべて白い。遠くのビルがほとんど見えない。

朝10時ごろ、いつも週2回ほどのペースで買う3.5リットルの水(3.5AED、約150円)を買いに近所のスーパーへ。実際に外を歩いてみると、いかに曇っているかがありありとわかった。毎日見上げる道路や高層ビル、メトロの駅舎がどれも霞んでいる(写真)。

おそらく強風で砂漠の砂がどばっと巻き上がって都市部に流れ込み、停滞しているのだろう。スマホのホーム画面についているお天気情報を確認すると、「砂嵐」になっている。これまで何回か表示されたことはあるが、ちょっと曇っているかなという程度。今日はケタ違いの白さだ。

結局、この日記を書いている夜10時半まで曇りっぱなし。バルコニーで干していた洗濯物を取り込む際、いつもより念入りに叩いておいた。さて明日の朝はどうなっていることやら・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?