見出し画像

チャットの絵文字は人それぞれ?それとも国ごと?(6/30)

私が受けているスピーキングの授業では、先生が毎日、話すネタを決めてくれる。日ごとに大きなテーマが1つあり、それに沿った複数の小さなテーマについて、ペアやグループでひたすら自由に意見を交わす流れだ。テーマはいつも面白い上に考えさせられる。今日話したテーマの1つ「チャットで使う絵文字」はとくに会話が弾んだ。

あなたは普段、どんな絵文字をよく使う?
あなたの国ではどんな絵文字が人気?
その絵文字を使うとき、どんな感情や意味を込める?
絵文字を使うのは良いことだと思うか?

私がペアになったフランス人の男性(奥さんの仕事の都合でドバイに移住し、小学生の娘さんがいる)はよく、キス😘やウインク😉、グッド👍を使うという。可愛らしい笑 

他にも「舌を出している😛😝😜🤪はジョークを言うときに使うね。😎は海に行って写真を送る時とかに沿える」と説明してくれる。

一方私はというと、
「一番使うのは笑顔にハートがついた🥰。個人的に、普通の笑顔😊😀より上という意味を込めている」と伝えた。

このように、絵文字はてっきり人それぞれの好みに応じて使うものだと思っていた。だが「その国ではどの絵文字が人気か」という視点でも考えることができると学んだ。考えたこともなかったため新鮮だ。

「最近のフランス人は、ガハガハ笑う🤣をよく使っているね」

「日本人の間では、ぴえん🥺が流行っている。🙏や🙇‍♂️もよく使うと思う。感謝したり、謝ったり、何かをお願いする時につけるよ」

すると、これを聞いたフランス人と先生(英国出身)は驚きの表情!
「えー!日本人は謝ったり、お願いしたりする時にも絵文字を使うんだね。今まで使ったことないよ」と言われてしまった。絵文字にさえ、日本人の性質が表れているのかと痛感した。文化の違いかもしれないが・・・
(ちなみに先生のお気に入りは、ひゃっはーと笑う😆らしい)

写真は、授業のスライドの一部。絵文字だけで映画のストーリーを表現したもので、みんなで作品を推測した。左下は「不思議の国のアリス」、右は「タイタニック」。他はあまりの難しさに、みんなギブアップして結局答えがわからない笑




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?