見出し画像

日本人は弱く見られるのか?(8/6下)

色々あって、ジョージア人男性のアパートに着いたのは夜10時ごろ。料理は、ドバイでよく見かける中華料理チェーン店の「HotPot」や、ジョージア料理レストランのテイクアウトだ。

彼が出してきたお酒は、「Beiley's(塩キャラメル味)」というクリーム系リキュール(17度)にウイスキー(40度)、アメリカ産ビールとなかなかヘビーなラインナップ笑

直に、サイコロを転がして、その目の数によって誰かがお酒を飲むゲームが始まった。しかもウイスキー・・・笑 リキュールとビールを少し飲んだあとだったが、コーラで割ったり、ほんの一口だけ飲んだりしていたので私は特に問題なかった。

だがもう一人の日本人女性(日本企業から1年の研修でドバイ駐在、29歳)に少し異変が・・・顔も目も赤くなり、頭痛がするという(少しゆっくりすると無事に回復して、一緒にタクシーで帰った)。

そんな彼女にジョージア人が温かいお茶を出してくれたり、ペルー人が毛布を持ってきてくれたりとみんな優しいのだが、どこか哀れな目。不思議そうなようす。

日本人はもともと体質的にお酒に強くない
アセトアルデヒドを早く分解できない
度数が高いお酒は、少量しか飲まない人が多いかもしれない
洋酒より日本酒(Sake)を飲む人が多いかな
飲み会やカラオケは好きだけど、ダンスやパーティ―はあんまりしない

など私なりに日本人の酒事情を説明したが、伝わっているようで伝わっていない感じ。お互いにカルチャーショックを受けている感じ。

日本人女性が「ウイスキーは飲んだことあるけど、たくさん飲んだのは初めて」と言うと、

ジョージア人が「じゃあどうして初めてと言わないんだ?」と尋ねる。当然のシンプルな疑問。だが私も含めて日本人の中には、こうした「素直に言うべきこと」がパッと口から出てこない人が少なくない気がする。変に遠慮したり、気を遣ってしまうというか・・・

関連して別の日本人の女友達から、街中でインド人やパキスタン人から、

乗りたいバスとは違うバスを案内された
WhatsAppの番号を教えたら連絡がしつこい
エレベーターに乗り合わせたら親しげに話しかけられた

など「ちょっとしたトラブル」のエピソードを聞いたことがある。

優しそうだから?
話しかけやすそうだから?
チョロそうだから?
謙虚そうだから?

「日本出身だよ」と言うと大抵、「うわぁ日本!いいなぁ、素晴らしいところだね。いつか行ってみたい」とポジティブな反応が返ってくる。でも、もしかすると、とくに日本人女性は外国で弱く見えてしまう時があるのかもしれない。

日本人ならではの良いところは残しつつ、弱く見られないよう振る舞っていきたい。言語に関係なく、必要なことをその場でハッキリ伝える。そんな人として当たり前のことを痛感した。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?