見出し画像

バスを降りて寮のレストランに直行(6/14)

今日の授業も、約3時間とにかく話した。前半のトピックは自分の名前についてで、これが気軽に話せるのに奥が深いものだった。ペアになったタイ人から「タイでは、子どもが生まれた時に親がニックネームをつける。家族も友だちもみんなそれで呼ぶ。僕のはタイでよく知られているクリニック(病院)と同じだからか、よく笑われるんだ」と教えてもらった。他にも、

あなたの名前にはどんな意味がある?
自分の国で人気がある名前といえばどんなもの?
よくある名前か、いわゆるキラキラネームか、どちらがいい?
結婚したら名字は変えたい?変えたくない?そもそも自由に選べるの?

などなど、外国人同士で話すからこそ新しい発見があるような質問が目白押しだった。共通点か相違点かに関係なく「へぇそうなんだ!すごい!面白い!」とそのまま受け止めることがやはり大切なのだろうなと思う。

授業後は15時発のバスに乗って帰ることに。早い時間に帰るのは今日が初めてだ。せっかく早く帰るのだから、寮の中にあるレストランで「昼食+夕食」を食べようと朝から決めていた。昼食を抜いた腹ぺこ状態にはちょうどよい。

「Today's special」と書かれていた「サフランライスとチキンスープ(25AED、約1000円)」を注文。またバスマティライス(昨日の日記のネタ)で嬉しい。一緒のバスで帰ってきたルームメイトは、ピザ1枚を「部屋に持ち込み」で注文したため、私も同じく「テイクアウト」と頼んだ。

それなのになぜか、数分後、私の元にはお皿に載った料理が運ばれてきた。「まあいっか、私は食べてから部屋に戻るよ」と言ったら、そのあとすぐにルームメイトの元にも、木の板に載ったピザが運ばれてきた笑

ルームメイトによると、前に1人で来たときも全く同じ事が起きたらしい笑
「『テイクアウトね』って言って『OK』って確かに答えたじゃない…でもまあいい、一緒に食べよう!」と笑っていた。

このあと、日記前半に出てきたタイ人のクラスメイトにおススメされた果物「デーツ」を試したくなり、売店で購入。上手い味のたとえが思いつかないが、2粒で十分なくらい甘い。これをナッツと一緒にチョコレートでコーテイングしたお菓子も有名らしい。美味しそう!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?