見出し画像

朝から「気になるもの」がいっぱい(8/31)

今日は朝から「個人的に気になるもの」が多かった。まずは通学時に歩道で見かけた、KFCの広告。「新商品ダイナマイトバーガー 9AEDから」と宣伝してあった。「ダイナマイトって、中に何が入っているんだ?」と心の中で突っ込みながら通り過ぎる。

※気になりすぎて昼食に食べると、三角形のハッシュドポテトとフライドチキンが挟んであって、オレンジ色の激辛マヨネーズがからめてあった(爆弾並みの辛さという意味だったのか笑)

メトロの駅の中を突っ切ってしばらく歩くと、高層ビル群では貴重な芝生の上で楽しそうにじゃれあっている大型犬が2匹いた(写真)。

イスラム教で犬は「ナジス(触ってはいけない)」と呼ばれるほど不浄な動物の1つ。それだからか、ドバイで今まであまり犬(とくに大型犬)は見かけたことがなかったため、新鮮だった。ちなみに、野良猫は街中にゴロゴロいる。

※同じイスラム圏でも、トルコのイスタンブールには珍しく犬がたくさんいるらしい

そして通学路が終わる最後の最後。学校があるビルの前でずっと続く工事現場に停まっていた、「海水」と書かれた大型タンクを積んだトラックが目に入った。

ドバイでは、水道水(飲料水)を確保するために大量の海水をくみ取って浄化していると聞いたことがある。「海水」の文字を見てパッと思い出した。工事で使う水は海水ということだろう。

帰り道に寄ったスーパーVIVAでは、いつか買おういつか・・・と思っていた中国産の蕎麦とベトナム産のえび天ぷら、UAE産ノンアルコールビールを買ってみた(諸事情あり)。試しに「天ぷら蕎麦」にしてみると、妙に麺がモチモチで面白い。味は蕎麦風だが、日本の蕎麦だと思って食べると大間違いという感じ。でも、えび天の再現度が高かったのでトータルでは合格!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?