見出し画像

お正月といえば、年賀状ですよね?
皆様、年賀状は出しますか? 
それとも出さない派ですか?

年賀状を出す、出さないのは、個人の自由で私はよいと感じています。

そして、私自身も周りを気にしすぎたあまり、
更に私が年賀状を出すことによって、
お送りした方に面倒くさいとか思われたり、気を遣わせる形になってしまったら申し訳ないなって感じたり、

「私は出さないよー。」

っていう声を聞いたりなど

私なりに年賀状の準備すること自体にも
もろもろ感じることがあって、
年賀状を事前準備をしない年があり、
以前、年賀状を出すこと自体を思いきって、それを機に辞めようと思っていた時期もありました。
しかしながら、起業をしてから★
私は年賀状に対しての想いが変わり、
更には昨年春の関東への移住も大きく気持ちが変わりました。

私はハーブティーの商品の時にもレッスンキットを送る時にもレッスンの詳細なども含めてではありますが、お手紙を添えて送っていて、その時にその方に対していつも思うんです。

沢山の教室だったり、
お店がある中で私のお教室やレッスンを受けてくださる決断をしてくださったことがどれだけありがたいことなんだろうって。

この春で起業して早4年が経過しようとしています。

起業をここまで継続できてるのは私の元で受講くださってる生徒さんやお客様の支えがあったからだと思っているから、運営もできましたし、くじけそうに時になっても頑張れたって所もあります。

私はハーブティーの年賀状とプライベートの年賀状と2種類作成しています。

私にとって年末に年賀状を書いてる時間って、レッスンの時のことを思い出したり、どんなハーブティーをご用意したなど、今ではとてもその人のことを思う、大切な時間の1つとなりました。
そして、1年間の感謝な気持ちを込めて・・。
レッスン終わった後も関わっていただけてることにも感謝しています。

そして、お友達にも今までと違って・・
私自身が1年間、ありがとうって感謝の気持ちを伝えたいって想いがあって、送りたいなって感じた人にはプライベートの年賀状を贈らせて頂きました。

改めて、準備をしていて生徒さんやお客様や友人たちに私は本当に支えられてるなと痛感しました。
いつも沢山、私のことを支えて頂きありがとうございます★
そんな私なりの想いをお話しました。
よろしければご視聴くださいませ。

そして、この場を借りて・・
年賀状や年賀ライン並びにメッセージを送ってくださった方々、心からありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?