見出し画像

お買い物記録

あちこちちょっとずつ手をつけて何も完成していない。
裄直しもあとちょっとなのに、気温の上昇とともにやる気をなくし。
とりあえず、と材料ばかりが増えていく。

先週末、小さな骨董市で見つけたものを記録しておきます。

子ども用の晴れ着……四つ身でしょうか。肩揚げはしてあるけど腰揚げはしてない。地色は渋いけどなかなか豪華です。時代がかった印象を受けましたが、裏を見ると意外と新しいものかも?
額装したらきれいだろうなと思うけど、しばらく眺めて楽しみます。

これは羽織り。
昭和っぽい可愛らしい柄です。

これはけっこう古そう。
昭和初期とかかな?
渋めの赤にどーんと梅。

古い着物によく見られる補強。
最初は、ただのおしゃれカスタムかと思ってました。
裾や袖口の傷みを防ぐ目的でつけるようです。
ガロンレースといって、今も売っていますね。
着物に比べてガロンレースが新しそうに見えるので、あとからつけたのかな?

裏は紅絹かな。
ぱっと見た感じ傷みもなくきれいです。


ザ・昭和!って感じの朱色の着物。
紬のようですが、上からミシンでステッチをしてあるような生地です。

これの裏地はシミ?ヤケ?がひどくて広げたときうわっとなりましたが。

このほか、はぎれを少し。
材料がたまってきたので何か作らねば……。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?