見出し画像

フレーム入り文化人形【ちくちく?日記】

小さな小さなフレームに半立体の文化人形。

足元がちょっと寂しいので、何か追加しようかな。


サイズはこのくらい。右はインク瓶です。
うしろに重ねてあるのはマスキングテープ。


見えませんがちゃんとパンツはいてます。
乙女の嗜み。

着物地のはぎれでできています。
赤は、赤と橙と格子柄の紬。
もうひとつはピンクと水色が斜めに縞になっていて、梅の花がちらほら。

縫ったのはボンネットと洋服のギャザーのみ。
あとは接着なのですが、縫うのと違って失敗すると取り返しがつかないのが緊張する。

一番楽しかった作業は、バックの布貼るところです。

布入れただけでもうかわいい。
白っぽいのは人形が目立たないのでやり直したけど。

イメージ画と、お顔描いたとこ。
紙は昔作った年賀状の残り。
鳥の子紙……だったと思う。活版印刷したのよ。
厚手のいい紙なのでもったいなくて。

最近もりもりいろいろ作ってます。
今、足を痛めていて働けないしお出かけもなかなか難しく、家でできることに勤しんでおります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?