見出し画像

”今” は未来のリハーサル?

人の思考は、すぐに過去や未来に飛んで行ってしまう・・・
どれだけ今に留まることが難しいかを日々実感します

  • 未来への準備をしないとソワソワする

  • 準備ができたら少し安心する

  • でも、確かな未来なんて誰も保障してくれないよねと、一抹の不安がよぎる・・・

私は、過去のことを著しく後悔したり、引きずったりすることはあまりないけれど

自動的に過去の出来事を参照して
「こうなれば、ああなるから、こうしておかなきゃ」
と、また未来を縛る・・・

子育てでも、仕事でも、常に脳内は、未来に向かって忙しい・・・

  • 今、ほっとする瞬間

  • ボ~っとする瞬間

  • 子どもの温もりを感じる瞬間

を、じっくり味わうことができているかなぁ?

脳内の忙しい自動計算(次、あれやらなきゃ、これやらなきゃ)が、本当に片付いたら、

  • ほっとできるかもしれない

  • ボ~っとできるかもしれない

  • 子どもの寝顔にピタッと顔をつけてゴロゴロできるかもしれない

でも、そんな瞬間はなかなか来ないのです・・・

無理やり、休める時間を確保したって、脳内が忙しければ、全然、今に集中できていない・・・

心底、今に集中するにはどうすればいいのだろう・・・?

最近は、とにかく直感優位で委ねてみることにしている

それは、ある意味勇気のいること
だって、未来にツケを回すような、未来の自分を苦しめるようで、罪悪感すら感じてしまう、、、

でも、委ねてみたら、然るべき流れが来るように思うのです
自分で未来をコントロールしようとすればするほど、苦しくなる

どんなに案じたって、確かなる未来が確約されているわけではないのだから・・・

”今” は、いつだって未来のための準備期間・・・!?

誰もがわかっていることだけど、でも、少しでも確かな未来を手に入れる確率を上げるために、人は今を犠牲にして頑張っちゃうんですよね、、、

今が、未来のリハーサルで終わってしまわないように・・・

不確かな未来にワクワクする!
むしろどんな未来になるかわからないから楽しむくらいの気持ちで!

この感覚を楽しめるようになるといいなぁ~


『exit 消耗ループ=消耗ループから抜け出して軽やかに生きていく!』

消耗ループ』:私自身が体験した「無自覚に煽られ、駆り立てられ、走り続けるエンドレスな消耗感」
実は、これは、「私自身の思い込みが作り出していたループ」だとわかり、、、
このループから抜け出すために、私自身の実験・実践禄としてnoteで綴っています!

最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?