見出し画像

休むことができない?

めったに風邪とかひかないタイプなのですが、花粉症の薬が切れて、喉、鼻などが、一気にやられ、今朝から風邪も便乗したように体調が悪くなりました。

久しぶりにパワーダウンを感じました、、、

私のパワーって、いつもちょっと異常値なのか、今まで馬力で乗り切ってきたところがあるけれど、本当になかなか緩められない・・・

転職して、会社員としての働き方を緩めて、「余白が大切」と実感していたのも束の間、その余白にどんどん新しいことを入れてしまう・・・

基本的に、人との付き合いとかにはあまり走らないけれど、やっぱり自分を前進させることに注力してしまう。

100%超を会社に取られていた外資系時代に比べれば、70%が会社員として、残りの30%超を自分のやりたいことに配分できているから、それでも、だいぶ私にとっては進歩なのだけど、
合計では全然緩められていないのかもしれません・・・

もう、スキルとか能力をアップさせたいとか、上へ上へというような方向性ではないけれど、「自分らしくあること」への探究というか、そこはまだまだという感覚だし、本当に強固なブロックがあるのもわかっているので、自分でももどかしい・・・

ある方から、
「休むことが仕事だと思って、強制的に休むしかないんじゃない?」
と、言われるほどです。

その方は、パワーの配分に緩急をつけているからこそ、「ここぞ」という時にパワーが出せるとということでした。

確かに、私には、「パワーの緩急をつける」なんて発想はなかったかも・・・
自分ではフルスロットルでずっと走っている感覚だったけれど、でも、走り続けてるから息切れもするし、短距離のようなトップスピードは出せず、持久走みたいなペースで走っているということなんですよね、、、

馬力があって、その持久力があることが強みだと思っていたけれど、この進み方も見直しが迫られているのかなぁぁ

「仕事はそもそも大変なものだよね」
「何か自分で負荷をかけてやっていないと、前に進んでいる感じがしない」
「楽して何かを達成しても本物じゃない」

なんだかんだ、こんな思い込みがあるのかもしれません、、、
しかも、かなりしつこく根底にこびり付いてそうな思い込み><
だから、そういう現実が繰り返されて、なかなか脱することができてないんですよね、、、

パワーダウンで、今日はモヤモヤを呟く投稿となってしまいました。
全然「exit 消耗ループ」できてない、、、涙
そういう日があってもいいよね。


『exit 消耗ループ=消耗ループから抜け出して軽やかに生きていく!』

消耗ループ』:私自身が体験した「無自覚に煽られ、駆り立てられ、走り続けるエンドレスな消耗感」
実は、これは、「私自身の思い込みが作り出していたループ」だとわかり、、、
このループから抜け出すために、私自身の実験・実践禄としてnoteで綴っています!

最後までお読みいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?