2022年振り返りとこれから

明けましておめでとうございます!
2022年も関わってくれる人に感謝いっっぱいの1年でした。振り返り、やっていきます。

月ごとの振り返り

まずは月別の出来事や振り返りから。月ごとのタイトルは日記を見返して、お気に入りのフレーズを採用しています。

1月 今を楽しむこと、それが未来をつくる。
なんとか修論を無事提出したようです。右も左も分からない中よくがんばりました◎ほかにもインタビュー活動に面談、吉野家のバイト復帰など、いろいろ動き回ってました。
2月 愛ある人に。
6年間過ごしたつくばから退居でした。居心地のよい大好きな場所だったので悲しい。ただ、新居の雰囲気もとても気に入ったのを覚えています。
そしてそして、2022年一大イベントと言っても過言ではないコーチングライフとの出会い!念願のコーチングを学び始めます。
3月 試行錯誤して進んでいる感覚。
3月初めは、サークル合宿でもらったコロナでダウン。。。と言いつつ元気だった。
中旬は北海道一人旅!就活支援団体を一緒にやってくれた友人や、後輩に会いに行きました。自分たちでつくったものを引き継いでくれる人がいるってほんとに嬉しいことだ。
卒業式の夜そのまま夜行で神戸へ。コーチングライフのミート企画。自己開示が苦手な自分に気付く。
4月 知識と経験がつながり、自分の言葉になる瞬間が好き。
ついに社会人に!会社の人は個性溢れる素敵な方ばかりで、同期も恵まれ毎日楽しい!チーム研修や1on1で会社のことを知っていく。
下旬にはDOCOという自分のHPをつくる企画で吉良吉田へ!
5月 できることをできるだけ。
HRexpoで自社サービスの営業を経験。どうやって声をかけたらいいのかもわからない、サービスの善し悪しもわかってない状態で泣きそうになるくらい何もできなかった。でも、周りの人のフォローや自分のやりやすい方法を確立して3日目には3倍くらいの名刺獲得!すごいぞ自分。あとなぜかこの時期にスノボにハマる。
6月 考えろ自分!できることしかやってない。
案件へのアサインが決まり、実務がはじまる。なんだか、できることしかやっていない感覚で、このままだと会社に都合よく使われちゃう!って思ってたみたい。学ぶ気持ちでいるのが良くない、とメモを残している自分。
コーチングをもっと勉強したくて、Colorful Uコーチングスクールでも学び始める。別のご縁でコーチ交流会に読んでもらうなどつながり力を感じる。
7月 心の叫び、いいね。わがままに。気ままに。
炎くんのロゴづくりサービスに申し込み。自分の軸を言語化する。詳しくはこちら。
会社で先輩たちの座談会を企画。それぞれが自分の戦い方を確立してるのかっこよかったなあ。
8月 組織という観点。
中途で未経験の方が入社し自分のチームへ。より良い組織にしなければ、と改めて感じた。案件の内容や組織作りという観点で、自分がやる意味ってなんだろう?と考えてみる。
コーチングをやるよ!とインスタで募集してみた。かなり怖かった。自分にとってはとてもとても大きな一歩。カウンセリングも勉強したいな、と思う。
9月 豪快に!楽しもう。「BIGあや」
会社からの期待を感じ、それって私である必要があるんだろうか?と思ったり、その中で私らしくやれるところを探そう!と思ったり。
私の強みは根っからのポジティブ。と気付く。ストレングスファインダーのTOP5。人と関わる中で、このポジティブさが、安心感につなげられたらいいなって思う。
10月 今、この瞬間を大切に。
炎くんの個人ロゴサービスのポートフォリオの一環としてインタビューをすることに。私は「今」を大切にしているから、相手の「今」も大切にしたいんだきっと。感覚的なところと、ロジック的なところ、掛け合わせて精度を上げていきたい。
人生でやりたいことリストに入っていたヘアドネーションとフルマラソンを達成!
11月 未来の自分が受け取ってくれる。
会社ではわりと自己実現と他社貢献の重なる部分を見つけて動けている。そしてそれを評価して貰えて、すごく幸せなことだな、と思う。
初めてのリトリート!その時の自分がベストタイミングだったかというと、少しズレていたかもしれないけど、未来の自分がなにか受けとってくれる感覚があった。(現に今、じわじわと浸透している。)
12月 先のことを考えるのやっぱり苦手みたい。でもいいんだ。
会社の忘年会企画・運営でばたばたする日々。でも学生みたいで楽しかった。費用対効果的な意識がすごく勉強になったし、もっともっと具体的な想像力を鍛えていきたい。クライアントから単価アップも決まったらしくありがたいことだ。
忙しくてコーチングと関わる時間が減ったことで、もっとやっていきたいって思うようになった。再現性と自分の色があるコーチングを確立していきたい!

総括

2022年を一言で表すなら
「融合」
かな。

内なる自分と外向きの自分が、混じり合うような、そんな感覚。
それが自分の中だけの変化だけではなく、人との関わりの中でも表れてきている気がします。
自分のあり方が見えてきたことで、それをどう体現するか、考えていた1年だった。

あとね、「やるからできるようになる」っていう事に気付けたのが大きいことで。めーちゃ今更だけどね。できることしかやってこなかった自分が、「できないことはこれからできるようになればいいんだ」ってことをやっと実感できた。

これから

2023年はもっと、加速していくような予感がしてる。なにがかは分からないけど。

実験的に過ごして行けたらいいな、と思う。2022年は自己実験が少しずつできたから、今年は人との関わりの中で実験していきたい。

具体的には

有償コーチングに挑戦したい
自然の中で過ごす時間を増やしたい

っていうのがざっくりとだけど考えていること。貰っているたくさんのものを形にして、かえしていけるように。


2023年も、どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?