見出し画像

大好きな会社を辞めようか

最近仕事のことでずっと悩んでた。
今の会社を辞めるべきか、続けた方がいいか、
毎日考えが変わって、決められなかった。でも、
恋愛に置き換えてみたらなんだか答えが見えた気がした。


仕事って、辞めたい!もう無理だ!と思っても、次の日頑張ってみたらなんか楽しいって部分が出てきたりそこにいる人のことが大好きだったり、
辞める100% で踏み切れないなあ、と思う。

今の自分は、
憧れて追い求めてきた業界(アニメ)にいて
お金を頂きながら夢を叶えている状況。
ありがたい。
会社は業界の中でも、珍しい上場企業で、
人に愛されるようなDNAを持った伝統ある魅力的な会社。
働く人は、アニメ制作の必殺仕事人ばかりで、
この人たちがいるからアニメって作れるんだって思わせてくれるプロ集団。
海外でお仕事したい夢も、
今の会社にいたらきっと叶うし、自由な社風で、
第二の家みたいなアットホームさ。

そんな仕事を辞めようと思ったきっかけは、
色々とあったのだけれど
アニメスタジオの宿命として、納品のためには
取り立てのような追っかけ、鬼営業、徹夜が避けて通れない。
さらに
慢性的な人手不足、
アニメ作品の飽和によるアニメーター不足などで、うちの会社に限らず厳しい仕事で離職率はいと高かし。

夢を叶えているっていう理性と、
現実の体の反応との間で
右往左往していたのだけれど

これって、恋愛に置き換えてみたらとこんな感じじゃない?


離れてる時、すごい好きで、
いい男だと思うし、感性も合うから貴重で、
逃してはいけない気がするし
運命的だし、高学歴ハイスペックで、自慢できる
でも、結婚の話は出ないし、
会ってる時も満たされないし、
会えない時は、自分から気持ちが離れていかないか心配してなきゃいけないし、なんかしんどい。
別れるってなったら寂しいし、辛い。

つまり、頭で考えると別れたくない!
でも心と体はしんどくなってるじゃん

こういう男の人ともし付き合ってるとしたら、
それは別れた方が良くない?

別れたら、次の出会いがあって、
少しフリーの期間はあるかもだけど
全然違う人生が待ってて

心配しなくてもずっと満たされ続けて、
そんなことしてるうちに心配する感覚とか、
不安な気持ちってどうやって持つんだっけ?
くらいに安心し切っちゃう。
結婚までトントン拍子で進んで、
世の中ってこんなに楽だったのかと思うような

相手に出会えるかもしれない。

確かに、元彼はいい男かもしれないし、
運命もあったかもしれないけど
別れてよかったと思うよって私なら思う。

だから頭で考えて、いいって思っても
体が違和感あったりするなら、それは辞めても大丈夫なのかなって
大好きだけど離れるって時には必要な人生の選択肢なのかもなって思いました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?