高校一年生の皆へ

彩奈です。
休校要請が出た今、皆様如何お過ごしでしょうか。
感染しないためにも外出は控えた方がいいですよ。

さて、今回は

高校一年生の皆へ

という題名で始めさせていただきました
noteなんて色々な人が見られるものなので
最初は不特定多数の高校一年生に
見て頂きたいとも思ったのですが、
私は全国の高校一年生に胸を張って
色々なことを教えられる立場ではない為
今回のnoteは私の知り合いの高校一年生に見てもらえればいいなぁ
なんて思っています。
まあ、知り合いの高校一年生なんて、北初富界隈が殆どですが。

-------------------------------

来月高校三年生になる一つ上の先輩の話です。
良ければ、たまたま通り過ぎた方も見ていってください。
-----------------------------

まずは、私と知り合ってくれてありがとうございます。
私は七月のデビューライブ以降、沢山の一年生と知り合う事ができました。
出会った一年生は皆、私に色々な景色を見せてくれました。
仮面を被るドラムの子、サックスを吹いてる子、中には私とバンドを組む子や、落ち込んだ時に相談に乗ってくれる子もいました。
1回しか話せなかった子もいるけれど、少なくとも私に声をかけてくれた子は覚えています。覚えているつもりです。(もし今後話す中で思い出せなかったら優しく教えてください。ごめんね。)

皆は来月から高校二年生です。後輩ができます。
私は部活を辞めてしまったので特に心配はないけれど、軽音部やフォークロック部、軽音楽同好会、、?で活動している子達は、自分たちが責任と愛情を持って育て上げなければいけない後輩ができるのです。

後輩ができたら楽しいかもしれないし、忙しいかもしれないし、私みたいに「あの後輩がうますぎる、もう何も出来ない、、、。」って落ち込むこともあるかもしれないです。
でも、二年生が終わる頃、全部ひっくるめて

「よかったな」

の一言で終われるんです。きっと。
だから、来月から一年間、皆頑張って。

そして、私の憶測に過ぎないですが、
皆が仲良くしていた二年生はこれから三年生になって
進路だなんだと忙しくなることが多くなると思います。
部活を引退したらそれは本格化します。
そしたらあなたが大好きなあの先輩は
お話する回数が減っちゃうかもしれないです。
今のうちに、早いうちに、沢山思い出作っておきましょう。
私も北初富で会える数少ない二年生の友達が
だんだん減っていくのかもと考えると
少しだけ寂しいです。
だからそれまで沢山頑張るつもり。
そして、また落ち着いた頃に会えたらいいななんて思っています。

皆さん、時間が過ぎるのは早いです。
やれる時に、やれるだけ。なんでもいい。
沢山の思い出を作ってください。
大人になって高校時代を振り返ったら
「なーんにもなかったな」
なんてことがないように。

ここまで読んでいただいてありがとうございます。
久しぶりのnote、緊張しました。
夜中にふと思いつくことも多いので
もう少し投稿の頻度が上がればいいなって思ってます。頑張る。
あ、ちなみに私は進級できます(できるはず)。
一年生のみんなが大好きだから、
私は私のやらなきゃいけないことをすぐに終わらせて
北初富に住み着きたいと思います。では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?