見出し画像

子犬をお迎えするのに買ったもの一覧

事前に準備したものの備忘録です。

2024年4月に2か月半のシェルティをお迎えするために購入したものを纏めておきます。
私たちはお迎えするまでに準備期間が4日ほどしかなかったので急いでかき集めましたが、おおむね満足中です。参考になりますように。
我が家は全てシェルティが成犬になった時をイメージして購入しています。(10キロ前後の小型寄りの中型犬)

犬が来る前に買っておいたもの

クレート

高いし、シェルティの発育状況によって1サイズ上に買い替える確率が一番高いアイテムということで、我が家ではメルカリで中古品を購入しました。部品が欠けているとかない限りは中古でも充分だと感じました。
ただうちの子犬には大きいみたいで、中で暴れてるときがあります😭
お金に余裕がある人は成長に合わせて買い替えた方がいいかもしれません。


おすすめポイント1 ハードタイプ
クレートにはソフトタイプがあると思いますが、いざというとき犬の命を守ってくれるものなのでハードタイプを購入しました。
ポイント2
分解できるので掃除が楽です。プラスチックなので丸洗いできますし、日陰に干しておけばOKです。
ポイント3
上も開くので、犬の面倒が見やすいです。また半透明な為、覗き見できるのも助かります。
ポイント4
我が家は車がないので関係ないのですがシートベルトで固定できるので車移動のとき安心です。




ゲージ

将来的には室内解放を目指しているとはいえ、共働きのため昼間に面倒が見られないことと、夜はゲージorクレートでねんねしてほしいため、最初から大きめのゲージを選びました。
143長さ x 76幅 x 71高さ(cm)の為かなり大きめです。狭いお部屋だときついと思います。
&高さがまあまああるので、短足飼い主は跨ぐのが大変です(滅多に跨ぎませんが)
これはゲージの上がぱっかーんと開くためとてもお世話がしやすいし、トイレも分かれているうえにスライドの扉がついているので、しつけとトイレのお片付けがしやすいです。
ちなみにトイレ付きです。我が家は別で買いましたがこだわりがないならここのトイレでいいと思います。
ただ組み立てが大変だったので2人組で組むのがおすすめです。
1人でやったんですけど骨が折れました。。。

ちなみにクレートは大きかったんですけど、犬的にはゲージはこれくらいがよさそうでした。広すぎず狭すぎずという感じで。

トイレ

ゲージのおまけとしてトイレがついているのですが、説明を見落としていた我が家は別でトイレを購入しました笑
でも少し割高ですが購入してよかったと思います。

おすすめポイント1 ペットの脚が汚れない
ペットシーツと床の間に段差がある構造となっているので、ペットの足が汚れ辛い工夫がされています。

ポイント2 掃除が楽
おしっこは全てしたたり落ちるので、足が塗れないし、何より急いでシートを交換する必要がないので掃除が楽です。
うんちも下痢なら多少下に落ちるんじゃないかなと思います。

特に室内解放を目指されている方はペットの脚が汚れないのは大きなメリットだと思います。おしっこのついた足で室内を歩かれるのは抵抗がありますからね。。。
ただちょっと柔らかいうんちが穴の隙間に入り込んで掃除が大変

ペットシーツ

このシーツのお陰か、我が家のシェルティはお迎えして最初のおしっこからトイレでしてくれました(天才かもしれない)
人間が嗅ぐと無臭なのですが、ペットだけに分かる匂いが染みついているそうで、匂いでトイレを誘導することができるらしいです。
また真っ白なシートなのでおしっこをした時が分かりやすいです。
割高ですが、トイレトレーニング中はとにかくトイレの場所を覚えさせることと、自信をつけさせることが大事だと思うのでよい商品だと思いました。ただ前述しましたが40枚しかないので、おしっこしたあと交換しないと排泄できない子だと、少し割高すぎるかもしれません。

ウェットティッシュ

ペット用のウェットティッシュです。
単純にコスパがいいし、瑞々しくて取りやすいです。
うちの子は匂いは嫌がらずに口やお尻を拭かせてくれます。

給水ボトル

500mlのペットボトルがつけられます。真夏でもこれがあれば水の心配はなさそうです。
水漏れもしないし、うちのシェルティも難なく給水できています。
ただ、丸いネジをくるくる回してゲージに引っ付けるのが面倒です。他に良いやつがあれば買い替えるかも。

自動給餌器

子犬故に1日3回ご飯をあげる必要があるので、我が家では早々に購入し、慣れさせるためにこれをご飯の器として使用しています。大きくなっても夜遅くなる日とか用に持っておくのはアリだと思います。
4時間以内だとうまく作動しないらしいので、4~5時間後くらいに蓋があくように設定すると吉。
ただ蓋がプラスチックなので破壊タイプの子には合わないかもしれません。

おもちゃ

お迎え後、ゲージをよく噛むとい理由で購入。
うちの子は気に入って良く遊んでくれますが、たまに野生を思い出して唸ります笑

ベッド

3コインズのベッドです。幼いのでおねしょをしてしまうだろうということで安いやつを購入しました。
替えでキャンドゥの座布団も用意していますが、うちの子はそっちの方が好きみたい。

首輪とリード
ペットショップで売っていた安いやつ。
力が強い子なら良いものがいいと思いますが、うちの子はしばらく抱っこ散歩なので一旦安いやつで済ませました。

他に準備したもの

しまむらで買ったシングルサイズのブランケット
→ゲージごと光を遮断するのに購入。子犬が興奮した時や、夜寝るときに防寒もかねて使用中。
うちのゲージだとセミダブルサイズでもよかったかも。

おもちゃ
デンタルトイボーン以外にもあげてます。ボタンなどのパーツがついていないぬいぐるみがいいと思います。誤嚥する可能性がある物を排除して選出。
我が家は3コインズで購入したものと、以前から持っていたぬいぐるみを子犬にあげました。

使い古したタオル。大2枚 小1枚
→クレートを包むのと、クレート内で使用

歯ブラシや、ブラシ、ペットフードなど。
この辺りはペットショップの方と相談しながら購入しました。
ペットフードやペットサプリは子犬がお店で食べていたのと同じ商品を購入しました。個人的には子犬のストレスを少しでも減らすために、変えないで済むものはそのまま使用してあげる方がいいと思います。

他にも色々必要なものはあると思いますが、我が家が集めたのはこれくらいですね!
服も買っておいたんですけどうちの子には大きすぎたようで着せていません笑

子犬を迎えるまで四日しかなかったため、基本的にはYoutubeでおすすめされている物を選びました!

ばうわうちゃんねるさんが分かりやすかったのでお勧め。



この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?