見出し画像

振り返ろうかな、UR編成禁止対戦会を

はじめに

全国5000万人のデュエリストの皆さん、昼クライム~(気さくな挨拶

前回の告知通り、対戦会を開き、無事に終了しました。
参加くださった方興味を持ってくれた皆さんもありがとうございました。

個人的に(自分の)反省点が結構あったな…とおもったので、今後の為にも振り返っていこうと思います。

反省点

悪かった点

①Discordの使い方

主に参加者の誘導。
テキストチャンネル内にテーブルごとの「スレッド」を用意して、対戦事にその中で会話しながらやってもらうと思っていました。

あとから入ってきた人だと表示されていない、スマホアプリからだと、どこにスレッドの表示があるか見つけにくいなど、こちら側で誘導すれば良いところになかなか気が回らず不便な思いをさせてしまったと思います。

あとはチャンネルの分け方とか、みやすさとか……。
この辺はずっと使っていくことになる要素なので、恒久的にしっかりと整備していきたいね。

②参加者のCP量

URはもとより、SRの方もまぁまぁ枯渇しがち。
それも最近始めた、復帰したなどの理由があればなおのこと。
いざCPを使ってカードを生成しても思うように動けなかった、想定と違ったなどあれば(汎用性のあるカードならともかく)損をさせてしまうことになる。
まぁその辺は同意した上での参加だったと思いたいところ。
いずれにせよ、参加者間でCP量に差があったのは申し訳なかったです。

③練習

これも想定してはいたんだけどね……。
当日まで、できれば出さずにおきたい人も居たと思うので……。
あくまで大会の様に勝敗重視でなかったとはいえ、先に手の内をみせるのは少し心苦しいところでした。

ソロモードで試すにはこちらのやりたいことが出来なかったり、壁役を立てるにしても誰かしらに頼まないといけなかったり……。
練習してから改良したり、ぶっつけ本番で挑戦したり、ここも本人の自由ということで……。

④観戦手段

MD内のルームマッチを利用していたんですが、複数のテーブルにまたがって観戦出来ないのが物足りなかったな……という点。
システム上出来ないといえばそれまでですが、対戦者に画面共有してもらうのも負担になるので、ここは素直に我慢で。

あと対戦記録の録画もしておけばよかったかな……。
公開するしないに限らず、面白い対戦がいっぱいあったのは事実なので……。

⑤開催日時

これは完全に余談だし、前からわかってたことではあるんだけど……。

私も褪せ人の一人なのでね……。

そういうことです、はい……。



良かった点

①参加者が想定よりも居た。 

自分のフォロワー数と更にその中からMDプレイヤーで、
当日予定が開いている人…となるとまぁなかなか居ないものです。
それでも当日飛び入り参加してくれる方もいました、嬉しいね!

②UR禁止でも全然戦えた。

正直もっとグダグダになるかと思ったけど流石TCG。
最上レアリティを縛っても、SR以下で組めるテーマがいくらでもあった。
(主催はMD歴半年もない初心者なので大目に見てください)

むしろ、なんで君はその性能で制限されてないの…?っていうのがあったり、なかったり…。

③楽しかった。

シンプルにこれ
参加者の方々が趣向を凝らして(もしくは変なデッキを組んで)遊んでくれていたおかげで「そんなことある!?」って展開がたくさんありました。
コイントスだったり、ワイトキングだったり、軍貫だったり、ヴァレルドラゴンだったり、無限軌道だったり、ドラメだったり、破戒ユベルだったり、マリンセスだったり、うさぎだったり、エクゾディアだったり……。
テーマの数だけ面白い対戦があった。
一方的になりすぎる展開も思ったほどなかったし。

(多少の交渉もあって)エクゾディアが揃った時は脳汁がでました。

この反省記事書いている間も対戦が行われていたんですが、なんかコイントスだったり、花火だったりのギャンブルが流行りそうな、そうでもないような予感がしてます。



さいごに

こんなところですかね……。
なんにせよ初開催、身内だけだったこともあってかトラブルもなく(特定のテーマへの怨恨はなきにしもあらず)終わったので成功だった言えるんじゃないでしょうか!?

さて、アンケートを取ったら以下の結果になってました

というわけで、次回は『MDストラクそのままトーナメント』でお会いしましょう。

またね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?