20代手取り17万円。1年間の洋服代は月平均●●円。

皆さんは1年間の洋服代っていくらですか?
特に気にせず気になった服はなんでも買ってしまう、という方もいるかもしれませんね。

私は20代で手取り17万円の節約家を指しているけどイマイチなりきれていない自称ファイナンシャルプランナーです。
節約志向になったのは2021年夏頃からで、まずは自分の金銭状況を把握するために2021年7月から毎月の自分の収支をまとめていました。

今回は現時点での最近結果(2022年3月~2023年3月)から、私の1年間の洋服代を公開しようと思います。
よろしければ最後までお付き合いください。

私の1年間の洋服代

結論から言うと、私の1年間の洋服代は月平均2,671円でした。
対象期間は2022年3月から2023年2月で、年間合計は32,047円でした。
言わなくてもお気づきかもしれませんが、これは毎月洋服を買っていたという訳ではありません。

この1年間で洋服を購入したのは2022年7月、8月、9月、12月の4か月でした。
・2022年7月は夏用の薄手のカーディガン、ズボン、キャミソールをGRLで買いました。
・2022年8月は秋ごろ使えるワンピースをしまむらで買いました。
・2022年9月はちょっと高めのスカート(1着8,250円!)を沖縄旅行の際に行ったアウトレットで買いました。※ブランド名不明。。。
・2022年12月はタートルネックの厚手のニットと冬に使える黒白のタイトスカートをROPE' PICNICで買いました。

そのほかに靴下(ストッキング、タイツを含む)を3,300円購入していました。
下着や部屋着、も含めて計算するつもりだったのですが、なんとびっくり、この1年間は下着や部屋着は購入していませんでした。

率直な感想

正直なところ、自分はあまり洋服にお金をかけていない方だと思っていたのですが、ネットなどで洋服代のアンケートを見ると自分は決して洋服にお金をかけていない方ではないという事でびっくりしました。(笑)

自分が普段生きている環境は新しい服を毎シーズンごとに買っているような人たちばっかりなので、自分の方が特殊だと思っていました。(笑)
というか私の周りの方々、ブランド品の服ばっかり買ってますし。

そりゃ、最近は物価上昇で生活費を抑えたい人が多いと思いますし、まだ着れる洋服があるなら新しい洋服は贅沢品ですよね。。。
確かにそんな考えの方の人の方が世の中多いのかも。

というか、1週間は7日しかなくて洗濯もしますし、そんないろんな服を持っている理由はないですよね。

洋服代を抑える方法

では、洋服代を抑えたいと思った時、どうしたらいいでしょうか?

よく言われるのは、着回しできない服は買わないこと。
現時点で自分が持っている服に合わせて着回すことが出来ない場合、いくら見た目が気に入って買ってもあんまり着ないということになってしまう可能性があります。
そのためには日頃から自分がどんな服を持っているのか把握しておくことが大切です。
スマホで写真を撮っておき、服屋に行った時にはその写真を見ながらコーディネートが合う服を選ぶということもできますね!

あとは予算を決めて衝動買いを避けるのも良い方法です。
休日に買い物に行ってその場で見て気に入ったものをどんどん買っていては洋服代がどんどんかさみます。
シーズンごとに洋服代に使えるお金を事前に決めておくと、欲しい洋服があったときに「他のお店も見ればもっと欲しいものが出てくるかもしれない」、「この間迷った服の方が欲しいからこれはやめてこの間のお店にまた行こう」というようにきちんと考えて必要最低限の洋服だけを買うようになります。

そして最後に、私はあまりできていないのですが、古着屋やフリマアプリで安い服を手に入れるのも洋服代を抑えるのには効果ありのようです。
古着というのは何でもかんでもボロボロなものばっかりではなく、ある程度状態が良かったり、まだ正直1,2回くらいしか着ていないのに売りに出されているであろう服があります。
そういった服を選んで購入することで洋服代を抑えるよいう作戦です。
確かに、私はどちらかと言うかフリマアプリに出品したい側の人間ですが、そんなにたくさん着ていないけどもう飽きて売ってしまいたい服ありますからねー。

自分の宣言

コロナ渦で外出が減り、在宅勤務で家で仕事する機会も増えたため一時期は洋服代は少なくて済んでいましたが、最近ではだんだん外出するようになりまたいろんな服が欲しくなりそうな感じになっています。

ただ、衝動買いをするのではなく、これから私は「もう着れない服が出てきたら新しいものを買い足す」、「新しいものを買う時は今自分が持っている服に合わせられるかどうかをきちんと見極めて買う」、「同じような位置付けの服は複数買わない」の3点に注意して洋服代を抑えたいと思います。

今回の1年で買い足したものがあるので来年は今年よりも洋服を買う機会が少なくて済むんじゃないかなと期待しています。
また次回2024年2月ごろに1年間の洋服代を振り返ってみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?