見出し画像

渋谷のハロウィンについて思ったこと

今年もハロウィンの時期がやってきた!

例年コロナ前などは本番数日前から盛り上がって仮装コスプレした人たちが渋谷などで盛り上がっていたが今年はどうもそんな雰囲気は感じられない…
渋谷区は市長がハロウィンの日は渋谷に来るなと明言し飲酒規制をしてハチ公前を封鎖して大量の警官を動員してセンター街を仕切り一方通行にして人が滞留しないように徹底的に人が集まらないようにしてきた…

その効果もあってか週末の土曜日は天候に恵まれたにもかかわらず集まった人達はかなり少なく外国人観光客などのコスプレ姿などは見られたものの日本人でコスプレして集まった人達はわずかだったようだ…
私も渋谷には行かなかったが仕事中お店のPCで渋谷の街のライブ配信を見たがまったく盛り上がってるようには見えなかった!
明日のハロウィン本番はまだどうなるかは分からないけどおそらく人がたくさん集まってカオスのようなことになるとは思えない!
 
かつての狂騒ともいえた渋谷のハロウィンは騒音、事件、ゴミ、酔っ払い問題など様々な問題を引き起こしておりそれによってかなり批判がなされてきた!
問題にされてきたそれらのことが今回の過剰とも思える規制によってなくなったからよかったと歓迎する声は多いだろう
メディアもネット上の意見もだいたいそんな感じだろう!
 
しかし本当にそんなんでいいのかと個人的には思ってもいる!

私自身今はもうそんな元気がないのもあるしハロウィンの日に渋谷に行ってコスプレしようとは思わないが、非日常の祝祭的空間とそこに自然発生的に人が集まるあのカオスな場というのはある種魅力的に映り年に1.2回位ならそういう日があってもいいと思う…
何者にも制約されず世俗的な権力や法規制の及ばないある種の解放区的なお祭りや空間が出来るのが好きだからなんだろうね…
 
思えば今の日本でそういう空間や場所ってかなり少ないと思う
今回のハロウィンに限らずなんかすべてにおいて管理統制されて自分的にはちょっと窮屈にも感じる…
まあその方が社会にとっても大多数の人にとってもいいんだろうけどね…

今年のハロウィン規制は去年韓国でハロウィンの日に大きな事故があって大勢の人が亡くなったからそういう事故を日本でも絶対に起こさせないって意識もあったんだろうけど今回の件に限らず今の日本って安心安全のためって理由があればかなり制限とか自由とか抑制されても許されちゃう雰囲気あるよね
コロナの時とか他にも様々な時にもそれを感じたし…
 
まあ安全に暮らせるのはいいことなんだけどそれによって様々な影響を受ける人がいるってことにも考えてほしいな
 
個人的にもコロナの時は度重なる過剰な自粛要請によって仕事がなくなったりしたしや楽しみにしてたイベントやレジャー、旅行、行事がなくなって悲しい思いをした人は多いと思う
 
渋谷の件で言えばハロウィン以外にも宮下公園の再開発のためにそこに住んでた路上生活者を追い出したりして企業主導のお洒落で小綺麗な宮下パークとして人工的な新しい形の公園として生まれ変わったりした!
景観もよくなって人も集まりやすくなったけど自分としてはそんなんでいいのかとなんか釈然としない…
 
同じく渋谷の渋谷横丁や最近出来た新宿の歌舞伎町タワーの歌舞伎横丁などいかにも横丁というノスタルジーさを感じさせる意図とは裏腹に、人工的な歴史も情緒これっぽちも感じない企業主導の商業施設を積極的に誘致する一方、すぐ隣の住む場所がなく自然発生的に集まった宮下公園の路上生活者や東横前の東横キッズ達を排除する姿勢とその対比と落差にものすごく資本の論理と違和感を感じてしまう!
 
 
なんか話が取っ散らかってしまったが今回のハロウィンに限らずとにかく何にでも管理したり規制したりする社会って自分的はなんか生きづらい!
 
普段から管理され抑圧されててストレスを抱えて生活してる人達のガス抜きのためにも年に1回くらいは発散させてあげる日を作ってあげるのもいいと思うんだけどね!
外国人のインバウンド的にも盛り上がるし!
 
今の若い人達って地域のお祭りとかもあまり行かないだろうしどこで発散してるんだろ…?
 コロナも長い間あったから集団で集まったり騒いだりすること自体発想にないのかな?
 
ハロウィン自体は今でも渋谷に行かなくても当日色んなお店とかイベントとかクラブに行けば楽しめるよね!
でもそういうとこだと結局自分と同じコミュニティの人とか年齢の人しか集まらなくて、路上とか不特定多数の人が集まる場所って普段自分とは関わらない色んな人達がいてお祭りの気分だとそういう人達とも交流出来たりして面白かったりするよね!
もちろんマナーとか法律は守らないとだけど…
 
思えば私も昔は路上飲酒とかしてたな~
その頃はあんまりお店とかに飲みに行くお金もなかったからコンビニでお酒買って公園とかハチ公前とかでもお酒飲んでたりしてて…
そしたらなんか渋谷っぽい陽キャなお兄さんとかタピオカ飲んでる家出女子高生とか普段まったく関わらないような人達ともなぜか話してたり仲良くなってたり楽しかったな
そういう意味でもそういう空間ってなんか魅力的なんだよね!
 
そんな私も今やすっかり体制的資本主義社会に取り込まれてしまってSNSとかでも働いてるお店の営業やら商業主義的ハロウィンに便乗してしまってる訳なんですけど…
まあ食べてくためには仕方ない!
それが社会人ってもんなのかな…
 
でもやっぱり今の特に若い人達には言いたいな!
 

ハロウィンの日くらいはすべてを捨ててお酒を持って街へ出よう!


 
 
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?