見出し画像

3回目の記録


挨拶

こんにちは.Ayaseです.今週は,プロジェクトを初めてから3週目です.す.

やったこと

今週は,広告を出すためのコミュニティを作った.あと,メンバー(?)と初めて会議で話した.

変化と感想

最近アクティブユーザーの数の伸びが滞っていると思う.
考えうる理由としては,目新しいものではないのからだろう.
また,知名度のなさもあるのだと思う.

解決策

知名度を上げることにフォーカスをしていく.

misskeyの事例,知名度

ここでは,misskeyをSNSサービスの一つとして扱う.
misskeyの事例を見てみるとネットミームで有名になっている.(Xの件もあるが)
そのあとに,misskeyって分散型だよねと認識をする人が多くなった.
すこし簡略にしたが,この流れを言い換えると

  1. memeでSNSが有名になる

  2. SNSの特徴に注目される

という流れだろう.

Vivaengageに当てはめる.

これは,メンバーと話しているときにでてきた話なのだが上のような事例があるため納得をした.なので,以下のような考えに至った

  1. Viva engageをネットミームで有名にする

  2. Viva engageの特徴を知ってもらう.

今までは,知名度を上げる方法として

  • 地道に周りに広める.

  • メールをみてもらい,知ってもらう

としていた.だが,これは上のネットミームとくらべたら威力がないと思う.
なので,これからはネットミームの方向に向かっていくことにしようと思っている.これにもViva engageで実例がある.

実はViva engageでもあった.

ラーメンである.
ラーメンの画像が投稿をされていた時期は,たくさんの人がラーメンの画像を投稿していた
この時は,賑わっていたと思う.

考察

前にもかいたが,いい流れを作るには知名度が必要なのだと思う.また,
misskeyの例からわかるように,インパクトがなければ有名にはならないのだろう.
そのインパクトはなんでも良い.投稿のインパクトでもいいし,ネットミームでも良い.そこで,うまく引き込めればアクティブユーザーは増えていくと思う.

まとめ

今週は特に変化がなかったので,こんな感じでおわろう
ネットミームは考えてもいなかったので新鮮だなと思ったし,上にも書いたが,
前例があったので試して見ようと思う.まだ始まったばかりだし,初の会議をしたばかりなので進展はまだない.方向性はきまったのであとはやるのみ.

感謝

ここまで読んでくださりありがとうございます.自分のなかでは書くときに内容がまとまってきて,言いたいことも少しは書けるようになったと思っています.
やっていない時よりは明らかに文章力は上がった気がします.
まだまだ続きます.あと,色々書きたいこともあるので今週から記事は増えると思います.来週に会いましょう.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?